全国教室案内

school map

教室ブログ

【7/20更新】土用の丑の日に向けて、レシピカードを作ってみよう!

こんにちは。わかるとできるイオン延岡校です。

7月も後半戦。夏真っ盛りの8月に向けて残り少なくなりました。すでにセミの鳴き声もそこら中でこだまし、蒸し暑い日が日々のほとんどを占めています。最近は雷雨も激しいようで、雨雲も私たちに負けず、元気モリモリみたいです。

夏は元気の出る季節でもありますが、熱中症もございますので、はりきり過ぎには気をつけましょう!

「やるときはやる」、「休む時は休む」しっかりとメリハリをつけて生活することも大事ですね!

そういえば、夏と言えば土用の丑の日! ここイオン延岡でも、毎日のように「うなぎ食べませんか~?」という店内放送が響き渡っております。

夏バテ予防にも効果があると言われているウナギですが、他にも目の疲労だったり、骨粗しょう症にも効果があるみたいです! まさに健康にいい食材ですね!

そして、ウナギといえばうな丼、うな重! 皆さんは、うな丼、うな重作られますか?

 

 

 

 

 

たれ付きのものなども売っておりますが、今年はどうでしょう。うな丼、うな重をご家族のみなさんで作ってみませんか? たれから作って食べるうな丼、うな重はきっと格別ですよ!

そして、そのレシピを一家秘伝のものにしてみたり……考えてみただけでワクワクしますよね!

さて、その秘伝のレシピですが、どうやって書いてみましょうか。

ノートに書き記そうにも、写真などを使う際は、一々写真を印刷して貼り付けて……大変ですし、スペースも取っちゃいますよね。レシピを書き写すだけでも一苦労。

「ああ、これが便利にならないかなあ」

 

そこで登場するのが”パソコン”なのです!

実はそのレシピ……パソコンのとある”アプリ”を使えば、お手軽に、さらにコンパクトに作ることができるんですよ!

それが、このWord!!

Wordというアプリは、パソコンの中でも文字入力に特化したアプリで、お店のチラシや、はがきに年賀状、カレンダーまで作れちゃう! かなり使い勝手のいいアプリなんですよ!

そう、ここで散々申し上げてきた”レシピカード”も、なんなら作れちゃうんです!

 

作り方は簡単!

①Wordを開いて、「レシピ」や「レシピカード」でテンプレートを検索!

②テンプレートに沿って、材料や作り方を入力!

③使いたい写真をパソコンに取り込み、レシピカード内に貼り付け!

④あとはお好きなように調整して、印刷すれば……

出来上がり!

一見、難しそうに見えますが、これらは基本的な操作を覚えてしまえばできてしまうんです!

しかし、「テンプレート」など聞き覚えのない言葉ですよね。

「よし! 分かんないけど作ってやるぞ!」と言ったって、これを探してあーだこーだして疲れちゃうのも大変です。

そんな時は、私たちパソコン教室わかるとできるイオン延岡校にお任せ有れ!

パソコンの電源の入れ方や、入力に必須なローマ字から、お仕事で余裕綽々で使えるようになったり、はたまた資格取得まで、色んなことが勉強できるんです!

もちろん、家事に役立つあれこれまで! パソコンって、色んなことに使えるんですよ!

もし、少しでも興味が湧いたのなら、一度当校までお越しください! あなたのやりたいことを一緒に叶えましょう!!

 

さらに今なら、夏の0円キャンペーンを開催中!

8/31まで、なんと……

 ・会員カード発行料  500円 →0円!

 ・USBメモリ(8GB)   1,650円 →0円!

 ・延長チケット 1,870円 →0円!

 ・スターターセット 2,200円 →0円!

今がお得の大チャンス!

ぜひぜひ、お越しくださいませ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • これまでパソコンを全く使ったことがない主婦
  • 就職・転職のため、力をつけてスキルアップをしたい若者
  • 新社会人デビューに備え、必要なスキルを身に着けたい大学生
  • テレワークやオンライン会議対策のため、Zoomを学ぶキャリアウーマン
  • WordやExcelを学び、実際の仕事で使う書類を教室で作るビジネスマン
  • Wordを基礎から学び、覚えた知識を活用して写真アルバム作成を楽しむマダム
  • 通販サイトの操作を学び、趣味のショッピングをインターネットで楽しむ方
  • スマートフォン講座を受講し、防災アプリや天気アプリの使い方を学ぶご年配の方

などなど、、、

小学生からご年配の方まで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通っています。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

パソコンやスマートフォンの勉強のためでなくても、職場や町内会で使用する書類の作成も、パソコン教室に来て作ることができます。

もちろん、WordやExcelの操作でわからない事があればインストラクターに質問できます。

職場では恥ずかしくてなかなか聞けないことも、パソコン教室なら解決できます!

 

宮崎県内でパソコンのスキルアップを目指すなら「イオン延岡校」へ!

無料相談・無料体験は随時受付中です。

パンフレットやコース表などを無料でお送りしています。

感染症対策について

【パソコン教室わかるとできるイオン延岡校】

 ☎0982-29-3011

※JR延岡駅から路線バスで約10分

※延岡市内最大級のショッピングセンター「イオン延岡」の2階にあります。

⇒詳しいアクセス方法はコチラ

⇒イオン延岡公式ホームページはコチラ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »