全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコン用語って難しい!

こんにちは! パソコン教室わかるとできる イオン延岡校です。

 

パソコン、仕事で使ってます! と、言う方多いと思いますが、用語はきちんと覚えていますか?💻

カタカナばっかりで、覚えられない……😰なんとなく使えているからまぁいいやと言う方、用語はとっても大切な基礎ですよ!

用語が分かると、理解度もぐっと深まります。

 

そして、なにより質問がしやすい、調べやすいと言うメリットがあります。

教室でも通い始めたばかりの人は「先生。ここが、昨日動かなくて」「あれが出て来たんだけどどうしたらいいっちゃろうか?」など『あれ』『それ』『これ』と指示語ばかりで質問がうまく出来ない時があります。

けれど、用語が分かれば「先生、マウスのカーソルが昨日動かんでね」「ダイアログが急に出てきて、エラーメッセージが出てきたっちゃけど」などとわたしたちも分かりやすく質問をしてくれるようになります。

 

教室でだけでなく、仕事場でも同じです。

仕事を理解している人に、仕事中に「あれ」「それ」「これ」と時間ばかりのかかる質問をしていると「分かるように質問してください」と突き放されてしまいます(´・ω・`)

実際に言われた方が生徒さんの中にもいて、いつもは優しい人を怒らせてしまった……と落ち込んでいました😭

教える側も要領を得ない質問のされ方は、忙しい最中には自分の仕事の時間も割いているので、ちょっと困ってしまいますね。

聞く方も、教える方も、効率的にテキパキと! その為にはなにがどう分からないのか明確にしましょう。

その生徒さんももう一度原点に立ち返って、用語をしっかり学んで、今では教えてあげる側として働いていますよ。

 

そして、困った時の調べ物。

聞く人がいない! と言う時は、本やインターネットで調べようにも、どんな風に検索したらいいんだろう……と用語や名前が分からないと調べようがないですよね。

用語が分かっていれば「Excel 数式バー」「エラーメッセージ ダイアログ」などの調べ物もらくちん!

 

また資格を目指す方はMOS試験は問題形式なので、用語が分からないと試験も解けません。

勉強を始める時はまずは基礎をしっかり理解する事が大事です!

みなさんも教室での勉強はもちろん、パソコンに限らず、独学で始めてみようかなと言う人は基礎を大事にしてみてください。

 

教室で基礎からしっかり勉強したい! 授業内容を詳しく知りたいと言う人は、教室までご相談ください。

やりたい事、困っている事などその方に合わせた授業を組み合わせご提案致します。

相談だけでも大丈夫! ご相談は無料です! お気軽にお問い合わせください🌸🌸🌸

 

イオン旭店二階の教室でご相談、ご見学行っています。

 

 

パソコン教室わかるとできる イオン延岡校

☎0982-29-3011

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »