全国教室案内

school map

教室ブログ

【3/10更新】電子メールを活用しよう!電子メール(Outlook2021)講座【講座紹介】

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です。

3月になりましたね!この時期になると、全国の桜開花予報のニュースを気にしてしまいます🌸

九州地区は3月中旬頃に開花を迎えるとのこと。

昨年よりも少し早い時期に開花するのではないか、という予報が出ていました。

お花見のピークは3月下旬~4月上旬になりそうです。今から楽しみですね!

 

さて、今回ご紹介する講座は【電子メール(Outlook2021)】講座です。

SNSの普及により、メールの使用頻度は減少傾向にあります。

特に若者世代では、メールを使ったことがないという方もいらっしゃるそうです。

しかし、今でもビジネスの場で使用される機会の多いメール。

写真や書類のデータを添付して送信する、同じ内容のメールを複数人宛に一斉送信する、文末に名前や電話番号などの署名を自動入力する、などなど…。

本講座は、仕事で必要なメールの操作をギュギュっと詰め込んでいます

もちろん、プライベートでも活用できるような操作の紹介もあります。

メールを使ったことがある方も、使ったことがない方も、新しい発見ができる講座です!

目次

①Outlookとは

②受講内容一覧

③サンプルムービー

④まとめ

Outlookとは

Outlookとは、Microsoft社が提供している多機能メールソフトウェアです。

ビジネスの場で重宝される便利な機能を複数有しているソフトです。

Outlookが有している機能の一部をご紹介します。

電子メールの送受信

Outlookのメイン機能です。

電子メールの送受信は勿論、メールに画像や動画、文書のデータなどを添付することもできます。

メールを複数人に一斉送信や転送、受信者に送信者の連絡先が分からないようにして情報をメールで送信する(メールマガジンなど)こともできます。

メールを利用する上でかゆい所に手が届くソフトウェアです。

連絡先の管理

連絡先の新規登録や編集・削除をすることができます

連絡先をグループ分けすることもできるため、仕事用やプライベート用など連絡先を分類できます。

メールを受信した際に、連絡先によって自動的にフォルダを振り分けることもでき、メールの確認が非常に楽になりますよ!

予定表の管理

自分の予定を管理することができます。

設定していた予定が近づくと、通知が流れて知らせてくれます。

自分の予定だけではなく、連絡先を知っている相手の予定も組み込むことができます。

大人数での会議がある時などに便利です。

タスクの管理

ToDoリストを作成することができます。

しなければならないことは文字に書き起こしておくと忘れませんね。

ToDoリストの項目も自由に追加することができるため、仕事はもちろんプライベートでも活用できます。

目次に戻る

受講内容一覧

本講座では、主にOutlookのメール機能の活用方法を学習します。

メールの送受信の基礎から学習するため、初めてOutlookを利用する方にも安心して受講していただけます。

基礎をより深めたい、応用的な操作も身につけたいという方のために、Outlookの機能を余さず学習できる補助教材もご用意しています。

また、メールを利用している時に困るのが迷惑メールや詐欺メール

そのような利用時の困り事に対するアンサーも講座で聞くことができるため、メールの利用に不安を感じている方にもおすすめの講座です。

目次に戻る

サンプルムービー

(画像をクリックすると動画が再生します)

目次に戻る

まとめ

先日、「Re:」という語の意味を知らない人が増えている、というネットニュースを閲覧しました。

「Re:」というのは、電子メールの返信を表す語です。

送られてきたメールに返信を行う際、自動的に件名に付属します。

メールを送信した後、「Re:」が件名についたメールが届くのがひそかな楽しみでした。

最近ではLINEなどのSNSが流行し、メールを使用する頻度は社会全体で減少傾向にあります。

しかし、今でもビジネスの場ではメールを使用する機会は少なくありません。

いざ使用する際に困らないためにも、今のうちに電子メールの使い方を身につけておきましょう!

目次に戻る


イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、
小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。
生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

☆通学をご検討中の方へ☆
教室のご説明、無料体験へ参加されてみませんか?お気軽に、こちらからご予約下さい。

ご予約の際は、パソコンやスマートフォンを学びたい理由をご記入ください。
あなたのなりたい自分になるための最適なプランをご提案させていただきます。
<記入例>
・パソコンの基本操作が出来るようになりたい。
・地区の役員が回ってきそうなので習いたい。
・ガラケーからスマホに買い替えたが使い方が分からない。
・資格を早めに取りたい。
などなど、箇条書きでもOK!

資料請求の方へ
資料請求・お問い合わせはブログ下の「資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。
お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を
お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。
<記入例>
・パソコンを基本から勉強したい
・お仕事でパソコンを活用したいのでExcel等を勉強したい
・趣味でパソコンを活かしたい
・スマホを○○で使いたい
などなど、勉強したい理由は人それぞれ!ぜひご記入をお願いします!

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »