全国教室案内

school map

教室ブログ

ぶっちゃけパソコンスキルは必要?

皆さん、こんにちは!

フジグラン神辺校のヨシヅミです。

この教室では資格を取得するための講座があります。

私たちは「資格は就職や転職に有利ですよ♪」と言いつつ現実はどうなのかなと…

先日、知り合いで経理のお仕事をされている方とお話しをする機会がありました。

そこで「ぶっちゃけ、パソコンの資格持っている人を雇いたい?」と何気なく聞いてみました。

知り合いからの答えはこうでした。

友「今の時代、全部管理はエクセル(表計算)だし、送られてくるデータを読み込めなければ使い物にならないよ。ましてや、文字も入力できないとなると致命的。だけど、資格を取得していることはある程度の指標になるし、優遇するけどなぁ。」

友「簿記の資格や、英語の資格なんかもあるけど、正直それよりは実務的な操作ができる人をまず雇いたい。実務経験がやっぱり一番だけど、なかなかいないからね。」

パソコンの資格は必要とされているのだなぁと安心しました。一つ気になる点があったので聞いてみました。

ヨ「ちなみにパソコンスキルってどのくらいが必要なの?」

友「エクセルは合計や平均が出せるのは必須で、IFとVLOOKUPがわかると助かるかなぁ。それ以外はそこまで求めていないかも…実務の上で学んでいけるしね。」

ヨ「なるほど~、関数はけっこう使うんだねぇ」

友「他にもネット上にある様式テンプレートを使って、文字のずれやはみ出しがなく、きれいに印刷できる方法を知ってたら助かるなぁ」

ヨ「ワードも使っているんだね」

マイクロソフトオフィススペシャリスト(略MOS)という国際資格は侮れないということがわかりました。

ただいま受講される方が増えています。当教室の授業では「わかりやすく」「楽しく」はもちろんのこと「合格できる」「実務に役立つ」ということを重視しています。

資格を取得してお仕事を快適にしていきましょう!

こちらの教室では「マイクロソフトオフィススペシャリスト検定」に挑戦される方を募集しています。

また、ビジネスに役立つ各種講座も多数ございます。

詳しく説明を聞きたい方は是非とも教室まで足をお運び下さい。

お気軽にお申込みください!

« »