全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコン基礎~IT知識を身に付けよう~

セキュリティ・メンテナンス

 

現代社会ではあらゆる場所で活用されていて、教育や仕事、レジャーや買い物、家事等の日常生活にまで、今やITは無くてはならない存在です。

そんなIT機器の代表でもあるパソコンを使っていく上で大切な事として、使い方を知ることは勿論、セキュリティ対策やパソコン自体のメンテナンス等もあります。

定期的にパソコンをクリーンアップやデフラグという作業でデータ整理したり、Windowsのアップデートなど必要な更新作業を正しく行っていくことが、パソコンを長く快適に使っていくための必須作業となっています。

また、トラブル発生時の対応策や、困ったときに自分で解決までたどり着くテクニックを身に付けておくことで、作業が円滑に進んでいきます。

トラブルに悩む女性
パソコンにはトラブルが付き物なので(大概は正しくない操作や更新による変更点に気付かないことが原因です)起きた時に焦らず対応できるスキルは磨いておいて損はないです。


IT基礎

現代社会になくてはならないIT機器

実はそんなITに苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか?

パソコンやスマートフォンが苦手な方の多くに当てはまるのが、用語が多くて混乱してしまうということです。

でも今更難しい用語を覚えるのは無理・・・

という方におススメなのがデジタル基礎講座

デジタル基礎

大切な用語やよく使われる機器について丁寧にわかりやすく解説している講座で、この講座を受講することでグンと勉強効率や理解力が上がります。

ITが搭載されている機器や、それぞれで出来る事、知っておくと便利な知識などITに触れたことのない方や苦手意識のある方、これからITを学んでいこうとする方などにおススメです。

↓デジタル基礎講座についてもっと知りたい方はこちらをクリック
デジタル基礎講座

社会人のためのITリテラシー講座

IT知識やスキルについてより詳しく知っていきたいという方には社会人のためのITリテラシー講座も用意しています。
ITパスポートという、社会人に取ることを推奨しているITの基礎資格の知識の入り口を紹介していて、これからITについて深く知っていこうと思う方の第一歩となる講座です。

↓社会人のためのITリテラシー講座に興味ある方はこちらをクリック社会人のためのITリテラシー講座


セキュリティ

情報漏洩

上記デジタル基礎講座の中では、パソコンやスマートフォンを使う上でのセキュリティ上の注意も学ぶことが出来ます。

情報化社会の中ではセキュリティにも気を付けなければ個人情報や企業秘密の漏洩が起きてしまう危険がありますし、クレジット情報、口座情報、位置情報なども外部に知られてしまいます。

また、近年良く使われるようになったSNSなどの使い方も注意しなければ、思わぬところから情報漏洩が起きてしまう事もあります。

そんな近年よく問題になるSNS上のセキュリティに関する注意点の学べるSNSセキュリティ対策講座も開講していますので、現代社会を便利に、そして安全に過ごしていくためにも、セキュリティを理解しておくことは必要不可欠です。

↓SNSセキュリティ対策講座に興味ある方はこちらをクリックセキュリティ対策講座


メンテナンス

デジタル
デジタル機器を使っていくのであれば、メンテナンスの方法も知っておくべきです。
メンテナンスと言っても、中身を分解して掃除するのではなく、パソコンだったら中のデータを整理して空き容量を増やすクリーンアップであったり、乱雑に並んだデータを並べ直すデフラグという作業が出来たり理解しているだけでも、長く快適に使っていくことが出来ます。

メンテナンスについては先述のデジタル基礎講座に加えてWindows活用編などもお勧めです。

↓Windows活用編講座に興味ある方はこちらをクリックWindows活用編

 


↓↓教室についてのお問合せはこちら↓↓

パソコン教室わかるとできるは、いつからでも、学び始める方を応援しております。

ご興味を持ってくださいましたらお気軽にお問い合わせください。

資料請求・無料体験の申し込みが下記リンクからできます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン教室わかるとできる イトーヨーカドー上永谷校
〒233-0013
横浜市港南区丸山台1-12 イトーヨーカドー3F
TEL:045-847-3888 FAX:045-847-3888
E-Mail:kaminagaya@wakarutodekiru.info
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »