全国教室案内

school map

教室ブログ

スマホ・シニア向けセキュリティ対策ガイド

皆さんこんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校の後藤です(^^)

教室に通われている生徒の皆様ではインターネットの利用について「怖い」「不安」といった気持ちからなかなか一歩を踏み出せない方がいらっしゃいます。これは主に犯罪に巻き込まれないかという心理が働いているからですが、同じような理由でスマホの利用にもためらわれる方が多くいらっしゃいます。
場面としては何かしらサービスを受けようと初めて利用する際に個人情報を入力する時です。「本当に入力して大丈夫かしら?」「いきなりお金を取られないだろうか」という不安がつきまといます。実際に少し前は相手の位置情報がわかるというアプリがプライバシーの侵害ではないかと話題になったことがあります。他にも有名なアプリも犯罪に利用されるケースも発生しており、ニュースになったこともあります。

そんな良くも悪くもハイテクなスマホなわけですが、現在、あのセキュリティソフトで有名なトレンドマイクロが「シニア向けのセキュリティ対策ガイド」というものをホームページで掲載しております。

正直、人によってはPDFファイルを見れるのだろうかという気持ちもありますが・・・内容としてはシニアに限らず若者に対してもとてもタメになるのでは、と思えるものだと思いました。
具体的な事例で詳しく解説してあり、困ったときのホットラインも紹介されていますので、一読の価値があります。スマホで使われる用語も説明されているのでスマホそのものに対する知識も養えます。

自分のスマホは大丈夫かな、と不安のある方は下記のリンクから覗いてみてはいかがでしょうか(^O^)

トレンドマイクロ:シニア向けセキュリティ対策ガイド(リンク)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
——————————————————————–
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »