全国教室案内

school map

教室ブログ

いろいろやっています

皆さんこんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校の後藤です(^^)

とある生徒様のお話。

その方は、M様と言います。M様はご来校時、パソコンについて知識やスキルはありませんでした。入会目的は「やってみたかったから。」

パソコンでどんなことができるかを知っていくということも踏まえて学習を始めました。全く使ったことがありませんでしたから、マウスの動かし方、画面の見方、キーボードの打ち方、ローマ字を覚えることなど、最初の一歩目からの学習でした。

やがてM様はWordでちょっとした文書が打てるようになりました。はがきも作れるようになりました。この頃には自分のパソコンも買ってそれを教室に持ってきて学習するようになりました。
じっくり一つ一つの機能を覚えていき、表も出来るようになりました。今では年賀状も作れます。

その後はインターネットを始めています。好きな相撲のニュースを見たり、検索して調べ物をしたり、ユーチューブで昔の懐かしい動画を観て笑ったり。現在はネットショッピングでのお買い物練習をしています。

M様の素晴らしいところはなんでもやってみること。必要ない、とか、やりたいことではない、というように興味関心のあるもののみをやろうとせず「やってみにゃわからんからね」とコツコツ学習を積み重ねていることです。時には「こんなん使わんのじゃないかね」と言ってしまうこともありましたが。それでも授業を投げ出さずに全てをやってきました。

確かにWordとインターネット、と言ってしまえば2つの事柄だけですが、その2つの事柄についてで言えば濃密にその内容を覚えてきています。何より「Wordやインターネットでこんなことができるのか」と多くのことを吸収してきています。

M様にとってパソコンとは未知のものでしたが、いろいろやってどんなものか知るという理由で始めました。今もそれを続けています。なぜ私たちがこのカリキュラムを組んだかと言いますと、パソコンで少しでも生活を豊かにしてもらいたいという理由でした。人間、誰しも年を取るし、年をとれば体が段々いうことを利かなくなってしまいます。ですから、習ったことで少しでも楽に便利に過ごしていけるようにとカリキュラムを作りました。

これからも、M様がどんなふうにパソコンと付き合っていけばいいか、模索しながら学習を取り組んでいただけたらと思います。一緒に頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
——————————————————————–
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお申込みください!

« »