全国教室案内

school map

教室ブログ

買い替え時期?

皆さんこんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校の後藤です(^^)

ここ最近、パソコンの新規買い替え需要が多く、生徒様や、ご卒業された方などからご相談を受けます。

・どんなの買ったらいいの?

・初心者だし、ちょっと使えればいいから安いのでいいでしょ?

・プリンタとセットで欲しいんだけど

・インターネットって無線でできるの?

などなど、皆様それぞれで買いたいけれど悩みがあって一歩踏み出せない模様でございます。

パソコンは、初心者であればあるほど、ある程度は良い物を買ったほうがいです。パーツ交換をしたり、ドライバを入れたり、更新作業が当たり前にできるくらいの方なら安くて自分で選んでも後悔しないものが手に入るでしょう。それでも「こんなはずでは!」ということがゼロではありませんが(^_^;)

簡単なトラブル解決もできないまま低性能、安価なものを買うとパソコンの性能も分からずに「こんなに遅いなんて不良品じゃないの!?」「買ったばっかりなのに壊れたぁー!!」なんてことにもなりかねません。

初心者の方で一番多いトラブルの元は、ズバリ「待ちきれない症候群」です。
パソコンの性能が遅い、安価なパソコンが更新に入ったりすると当然時間がかかります。画面がいつまで経っても変わらないこともしばしば。
そんな時、パソコンを知っている人は「あーやっぱり時間がかかりそうだな。今日はもう寝ようっと。明日また見ればいいや」と余裕の対応をします。しかしパソコンを知らない人の場合「いつまで続くの?パソコン止まってない?本当はもう終わったんじゃないの??それとも壊れた?!でもどうしたらいいの!?マウスもキーも動かない!!こうなったら電源を切っちゃえ!!!」と不安と混乱でパニック状態に陥り無理やり電源を切ったりします。

ですから、予め更新時間がそれほどかからない、ある程度処理能力の高いパソコンを選んでおくのです。そうすれば余計な不安も感じずにパソコンが勝手に更新してくれます。これは更新に限らず、例えばウイルススキャンやインターネットの画面を出す速さなどにも影響します。もっと言えば、そもそもフリーズなどのトラブルにも強くなり、パソコンを使っていて快適で安全、ストレスを感じずに使うことが出来ます。

性能の低いパソコンというのは何かしら手間暇かけてあげないと上手に使いこなせません。その知識や技術もないのに手を出すとパソコンもユーザーにもよくありません。技術を持った人が低い性能のパソコンを持つか、技術のない人が性能の高いパソコンを買うか。こんな風にパソコンと人(ユーザー)というのはバランスが出来ていると私は思います。

あ、技術のある人が高い性能のパソコンを持ったら=超素晴らしいですよ♪

パソコンは何年も使えるのでどうか買う時はお気を付けを(´∀`*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
——————————————————————–
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »