全国教室案内

school map

教室ブログ

「楽をする」と「楽にする」

大きな違い。清水です。

「楽をする」ことはあまり良くないことだと思いますが、「楽にする」ことはいいことだと思っています。「楽にする」のは頭を使って効率化を図るという過程があるので、悪いことだとは思いません。時々、効率化を図るためにExcelで数式や関数を使ったり、VBAを使用すると電卓で計算確認をするように言われたり、「楽をするな」と言われるという話を耳にします。確認すること自体を否定はしませんが、色々と本末転倒な気がします。もし、それが「自分が昔苦労をしたんだから同じように苦労をしろ」という意味で言っているのであれば非常に馬鹿げたことだと思います。人類は楽になろうとして文明や科学を発展させてきた訳ですから、足の引っ張り合いをしてもどうしようもありません。「やった感」を出すことが大事なのではなく、より少ない労力でより良い結果を出す方が大事だと私は思っています。

努力をせずに楽をしようとすることは良くないことだと思いますが努力の結果楽になるなら別にいいんじゃねーの?って話でした。

お気軽にお申込みください!

« »