全国教室案内

school map

教室ブログ

過去は変えられない。

からクヨクヨ考えていても仕方がない。清水です。

タイトルにある通り、過去は変えられません。過去を思い返して、いつまでもクヨクヨしていても何も変わりません。その時に自分が取った行動が最善だったと無理やりにでも自分自身を納得させるか、じゃあ次に同じシチュエーションになった時に失敗しない為にはどうすればいいかを考えるのが大事だと思います。

未来が過去を作るという考え方があります。これはどういうことかと言うと、過去の評価は現在や未来がするということです。例えば、過去に辛い経験をした時に、「あの時は辛かった」とだけ考えるか、「あの時は辛かったが、そのおかげで今の自分がある」と考えるかで過去の在り方というのは変わってくるということです。ん~納得できる様な出来ないようなですが、とにかく過去に起きた事、起こった事は変えられないのだからいつまでも悔やんでもどうしようもないということです。

そんなこんなで自分に言い聞かせながら今日も新しい一日をむかえます。

お気軽にお申込みください!

« »