全国教室案内

school map

教室ブログ

今日は何の日?

みなさん こんにちは!
インストラクターの鈴木洋平です。

記念日って祝日だけではありません!
実は毎日が何かの記念日なのです。

今日は何の日でしょう?
インターネットで調べてみると・・・。

 

満州事変が勃発

1931(昭和6)年9月18日、当時満州に駐在していた関東軍が、奉天郊外を走っていた満州鉄道の柳条湖近辺の線路上で爆発物を設置。

その一部線路を爆破する事件が起こりました。(←ここまで知ってた)

しかし、爆破直後に関東軍は、中国軍が仕掛けたものだとして虚偽の報告をしたことから始まる一連の柳条湖事件が発生しました。

柳条湖事件をきっかけに日本側と中国側が軍事衝突をし、関東軍がわずか5ヶ月で満洲全土を占領するなど軍事的には稀に見る大成功を収めました。

が、国際社会は柳条湖での爆発報告を訝いぶかしみ、国連がリットン調査団を派遣。

柳条湖事件の詳細を調べ始めるなど、長期戦線の様相を呈しました。

柳条湖事件、満州占領等に始まる満州事変は、以後の日中戦争、さらには太平洋戦争へと続く発端の事件として捉えられております。

参照元:ダレトク雑学トリビア

 

うーん、名前は知っていましたがなかなか難しいお話しですね。
こういったものもネットで調べればどんどん深堀が出来ます。

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

熱中しすぎて肩こりにならないように、気をつけてくださいね。

 

以上、歴史は意外と知らない 鈴木(洋) がお送りいたしました。

 

( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

パソコン教室 わかるとできる
新電電アピタ安城南校
0566-73-3378

ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »