全国教室案内

school map

教室ブログ

楽しいパソコン知識!(権利編)

 

みなさんこんにちは♪
日向ぼっこ中に暑くて日陰に逃げたインストラクターの秋丸です!

 

パソコン検定はご存知ですか?
パソコンのワードとエクセル、パワーポイントの操作の実技に加え、知識問題も、ハードやソフト、情報倫理、インターネットなどの知識が広く問われる検定です。資格は5級~1級まであります。
パソコン検定を習得すれば、進学や、受験、就職活動に役立ちます!小学生から学生、社会人、ご年配まで幅広く受検されています。ちなみに、当教室での受験も可能ですよ。

 

そんな楽しいパソコン知識についてワンポイントレッスンしよう!ということで、

 

 

今日はこの問題!!

Q>>
肖像権(しょうぞうけん)の侵害に関する説明として、正しいものはどれでしょう?

 

 

ア 商標登録されているマークを無断で使用する

イ 書籍や雑誌を公開する場合、著作物を無断で使用する

ウ 写真を公開する場合、写真に写っている本人の許可なく無断で使用する

エ 発明に関わる物や方法の生産・使用・譲渡などを無断で行う

 

 

さぁー、正解はどれでしょうか!?

 

 

チクタク チクタク⏰

 

 

答えは↓↓↓(。´・ω・)?

 

 

答えは↓↓↓(´・ω・`)?

 

 

 

こちら!! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

 


写真を公開する場合、写真に写っている本人の許可なく無断で使用するでした。

肖像権というのは、自分の絵や写真を無断で描かれたり撮影されたりすること、あるいは、それを公開されることを拒否できる権利の事です!

ア は、商標権(しょうひょうけん)の侵害
イ は、著作権(ちょさくけん)の侵害
エ は、特許権(とっきょけん)の侵害

の説明でした!難しい言葉がたくさん並びましたね。でもこれは身近でも起こりうることなので、みなさんも気をつけてくださいね!ちゃんといろいろな権利があるんですよ!

いかがでしたか?
問題文に出てくる用語も難しいものがあります。
その調べ方も学習できますので先生に聞いてみましょう。

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

パソコン教室 わかるとできる
新電電 アピタ安城南校
0566-73-3378

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »