全国教室案内

school map

教室ブログ

圧巻の仕上がり!Wordでお絵かき講座オリジナル作品(木下さん)

ヤオコー平塚校のホームページをご訪問くださりありがとうございます。

今回は、平塚校に通う生徒様で「素敵に活用!Wordでお絵かき講座」の活用を楽しんでおられる木下さんのご紹介いたします。

木下さんのオリジナルひな祭り

木下さんのオリジナル作品がこちらです!すべてWordの図形で構成されています。

お雛様もお内裏様も「人形の風月」のような表情で描かれており圧巻です!

最初みたときは、「本当に図形で作りましたか?」と疑ってしまいました(笑

当日、教室で授業を受けておられた他の生徒さんもみなさん作品の完成度にびっくりしておられました。

木下さんと記念撮影🌟

木下さんにとって、ひな祭りには特別な思い出があったとお話してくださいました。

3月3日は、私の両親の結婚記念日で思入れがあり毎年お祝いをしてました。記念の数字ケーキを予約して盛大にやったことを今でも懐かしく思います。

思い出が詰まった特別な日にぴったりなオリジナル作品を作ってくださったのですね。

さらに木下さんは、皆さんにも楽しんでほしいというお考えがあり、作成のポイントをまとめてきてくださいました。

オリジナルひな祭り作成のポイント(木下さん作)

あと4日でひな祭りですね。今回の作品は「ひな祭り」。

A4サイズ1杯に描いてみた(^_^)v

二層で構成。使用図形は「四角形」1つは、塗り潰し無し枠線ありの色は「黄緑」1つは、塗り潰しありで3種の綠を使い下から上に向かってグラデーション。枠線は、「綠」線の太さは2枚とも2.5Point。次に、図形の説明をします。

  • 屏風:使用図形は「四角形」3枚使います。1枚目の図形に枠線とグラデーションを先に掛け、さらに2枚コピーします。(色はゴールド3種、枠線は3Point)両サイドの図形は、図形の効果:3D回転、3枚纏めてグループ化で終了。
  • 雪洞:使用図形は「円」1つは円、1つは編集で形を変形。2枚を重ね中心に「線」を1本引く。雪洞が出来てきたよ(^_^)梅の花は、1月投稿作品から、引っ張って貼り付け。色は2種のピンク。長方形は雪洞の上下の留め部分と支える縦部分に使用。色は「黒」です。
  •  橘 :SUDお絵かき講座「ステップ26 ひなまつり Q6」のイラスト参考なので省略。花は自作。二等辺三角形5枚コピー、花びらに上に円弧5枚コピーし双方を合わせてグループ化。
  •  桜 :Wordお絵かき講座「第04講 桜の木を作ろう」参考。花びらは「涙形」を使い作成。後の行程は、省略します。
  • かご:花射しカゴは、オンライン画像を参考に自作。
  • 受け皿:紅白餅の受け皿は、円4枚使用。受け部分、円を2枚重ね1枚は「黒テキスト白,1+基本色25%」「白」グラデーション。1枚は、塗り潰し「赤」図形の効果:面取り:ソフトラウンド」枠線ゴールド2種のグラデーション。縦部、角丸四角形を編集で変形。底部、色は受け部分と同じ/図形の効果:面取り/角度
  • 鏡餅:鏡餅は1月投稿作品から(ウサギ餅)の目鼻を削除して使用しました。
  • 菱餅:立方体を3枚重ねてグループ化してます。色は「ピンク、白、緑」
  • 三方:受け部は「フローチャート/判断」2枚使用。1枚は「効果:面取り/丸、色は「赤」」2枚重ねてグループ。次に台形2枚使用。コピーして縦部を合わせグループ化。※受け皿と台を合わせ菱餅を乗せるための台ができましたね(^_^)
  • 三方:中心にある台は四角形2枚で作り、花瓶は四角形を編集。色はオレンジ、花瓶に挿す花は桜を縮小。

これで「ひな祭りに必要な部品が揃いました(^^)♪お内裏様・お雛様は「久月の雛人形」をイメージ。

お内裏様・お雛様の説明

  • 烏帽子:帽子の下から上に向かって説明。「台形」コピー2枚使用。抱き合わせてグループ化。次に「円」を載せ「右大かっこ」を左へ90℃回転をさらに合わせます。次は「線」2枚コピー交差させグルーブ化。さらに「フローチャート/論理積ゲート」2枚使用。1つ「塗り潰しありの縮小」1つ、透明度:75%です。烏帽子リボンは、円弧4枚コピー・結び目は円2枚コピーそれらを合わせてグループ化。
  •  冠 :・桜の花を均等に並べグループ化、図形「太陽・色/黄」、桜の花に塗り潰しオレンジアクセント2、「円」を長細く変形させ(ゴールド3種 グラデーション、最後!纏めてグループ化。
  •  頭 :お内裏様「円/色は黒」  お雛様「円・涙方・破線」を使用。

お顔:ハートを編集して丸みのある顔立ちに、口は「ハート・月」耳は「ハート」眉麻呂と瞳は「円」鼻と瞳の際「月」、首元は二等辺三角形を3枚重ねてグループ化。手元はハートを編集して縮小。

※お雛様は、お顔が「円」、その他はお内裏様と同じなので省略します。

④お内裏様本体:台形を編集してます。袖は、「四角形/上2カ所の角を丸める」2枚使用。袖口は円で水色・ゴールドを使用してます。着物オ柄は、「パターン/球」色は青です。

お雛様の本体:ハートを反転させて使用してます。丸みのある女性の姿ですね(^^)袖に桜模様を貼り付けました。袖口は円で赤・ピンクの色を使ってます。袴は「L字」1枚コピーして左右反転でグループ化。袴のリボンは「右カッコ大」を使用。色は、赤です。

すべての説明が終わりました。お疲れ様♡

 

仕上げるのに10日間かかったというのも納得の出来上がりです。

これを見て、興味がある方はぜひ「素敵に活用!Wordでお絵かき講座」にチャレンジしてみてください。

BUNちゃん先生のサンプルムービー

 

お気軽にお申込みください!

« »