全国教室案内

school map

教室ブログ

最近よく聞く「リスキリング」を正しく理解しましょう!(^^♪

みなさんこんにちは!
新潟市南区のイオン白根店1Fのパソコン・スマホ教室
わかるとできるイオン白根校、教室長の五十嵐です!

最近テレビやインターネットのニュースで私たちがよく耳にする言葉のひとつに「リスキリング(Re-skilling)」というものがあると思います。「なんかまた新しい言葉が出てきたのかぁ…」と思った方がいるかもしれませんし、この「リスキリング」にまつわる最近の話題のせいで少し嫌なイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この「リスキリング」という言葉がいったいどんな意味を持っているのか、みなさんは知っていますか?

まずはこの「リスキリング」の定義について調べてみました。
ちなみにスタッフ五十嵐は英語の単語にも文法にも詳しくありませんので、最後の「ing」が何のために「skill(スキル)」にくっついているのかわからない… という程度のレベルなのです (;´・ω・)

この「リスキリング」は日本語だと「学び直し」という意味に訳される場合が多いと思いますが、元々の意味としては「新しいことを学び、新しいスキルを身につけること」なのだそうです。さらに最近使われている「リスキリング」は「デジタル関連の」という枕詞が付くそうですよ。
そう考えると… コロナ禍で急激に変化した仕事や生活の中で必須となった「デジタルスキル」を身につけるために学習している生徒のみなさんは、まさに「リスキリング」の真っ最中じゃないですかー! (`・ω・´) /

もうひとつ言うと、本来の「リスキリング」の意味(意図?)は「スキルを身につけるための人材育成」自体のことではなく、スキルを身に付けた人を使って「事業を成長させること」や「業務を効率化すること」なのだそうです。このあたりはこの言葉を使う側(企業・個人)によっても少々解釈が異なるのかな… と思います。

ただ、確実に言えることは「新しいスキルを学ぶことで自分も成長するし、周りの役に立つこともできる」ということ。

その第一歩を私たちと一緒に進めてみませんか? (^^♪

 

■今週の営業カレンダー
今週は11日(土)が祝日のためお休みになっていますが、それ以外は通常営業になっています。
教室にお越しくださる時は気を付けてお越しくださいね (#^^#)

教室では「無料体験」「資料請求」のこのページからのお申し込みも受け付けています。ページ下のバナーからお申込みくださいね!

イオン白根校では生徒の皆様が安心して受講いただけるよう、下記の感染防止対策を教室にておこなっております。
皆様のご協力をお願い申し上げます。


イオン白根校では新型コロナウイルス対策を万全にしまして、皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!


【まずは無料体験でお試しください♪ 無料体験レッスンは 下の画像 をクリック!】


 わかるとできる自慢の講座・教材をお試しいただけます!

 

【パンフレットやコース表等お送りします。また疑問点などお問合せは 下の画像 をクリック!】


 「どんなこと」 ができるようになりたいですか?
 「お問い合わせ内容」の欄に入力してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコン・スマホ教室
わかるとできるイオン白根校
住所:新潟市南区能登409-1 イオン白根店1階
電話:025-371-0690
営業時間:【平日】10:0021:00【土曜日】10:0018:00

スタッフ 五十嵐・鈴木が担当致します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<パソコン教室わかるとできる新潟グループ>
西 区:わかるとできるイオン新潟西校
南 区:わかるとできるイオン白根校
江南区:わかるとできるアピタ亀田校

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »