全国教室案内

school map

教室ブログ

Word・Excelだけじゃない!お仕事でよく使う操作!

お仕事でパソコンを使う際によくWord・Excelと言われることがあります。
しかし、普段のパソコン作業はそれだけで終わることは少ないですし、操作が分からない・知識がないせいで時間を無駄にしてしまうことも多いです。

今回はWord・Excel以外にお仕事で困ることの多い内容をご紹介します。
ぜひ皆さんも自分が大丈夫かチェックしてみてください。

①ビジネスメール

昔は文書のやり取りといえばFAXが主流でしたが、最近はメールでのやり取りがとても多くなってきています。

携帯でメールを使っているからやり方は大丈夫と何となく思っている方でも、実際にお仕事で使ってみると請求書の送り方が分からなかったり、ビジネスメールの文章マナーを知らず失礼なメールを送ってしまったりなど難しいことが多いです。

また、メールでよくあるのがデータの添付。その時に「PDFでお願いします」、「圧縮して送ってください」というようなデータの送り方について指定があったり、送ったデータが見れないので別なファイル形式で送ってほしいというように個人のメールではあまり使わない知識が必要になります。

なので普段のメールとビジネスメールは分けて考えるのがおススメです。社会人の基礎知識としてビジネスメールの知識や操作をきちんと理解しておきましょう!

 

②データの整理・管理

「去年作ったデータ、どこにいれたかな…?」と、探すのに多くの時間をかけたにもかかわらず、結局見つからず泣く泣く1から作り直した……という経験のある方も多いのではないでしょうか?

フォルダを作ってその中にデータを移動して整理することでその探す手間を大きく省くことができたり、データのファイル名を適切につけておくとデータをきれいに並べ替えることもできます。

また、もしファイルを見失ってしまった場合でも、パソコンの検索機能で保存した文書探してもらうこともできます。

パソコンの整理整頓は、データでの文書保存が増えてきた今、大切なデータをなくさないための重要な操作です!

 

③トラブル対策

パソコンを使っていると突然変なメッセージが出てきた、突然インターネットに繋がらなくなった、などパソコンのトラブルが起こることがあります。

変な画面が出てきたから…と毎回毎回周りの方にも聞きづらいですよね。なのである程度は自分で対応できるようになっておくと職場全体の動きも止めずに済みます。

もちろん本当に大変なトラブルの時は担当の方や業者さんにお願いする形になるかと思いますが、そのトラブルの大小を見極められるだけでも気持ちは大きく違います。

パソコンに慣れていない人は【変な画面が出てきた】という時点でパニックになってしまい、その中の文字に目がいかないことが多いです。
意外と読んでみれば自分で対応できたり、担当の方に頼るにしても状況を伝えやすくなります。

まずは自分なりに落ち着いてトラブルと向き合えるだけの気持ちを持てるようになりましょう!

メールや整理などは「Word・Excelができるのだから当然使えるだろう」と思われることもあり、急に仕事を振られて焦ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

電子化も進み、今まで以上にパソコンの知識が求められるようになってきています。
しっかりとしたスキルを身に付けて不安なく仕事を進められるようになりましょう!

教室では上にあげた操作やWord・Excel、そしてもちろんこれからパソコンを使うという方への基本操作など、様々な内容を学習できます。

みなさんお一人お一人のお話をお伺いさせていただき、カリキュラムを作成させていただきますので、まずはお気軽にご来校下さい!

 

教室電話番号→0254-50-7180
WEB↓
教室へのお問合せ&資料請求フォーム|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »