全国教室案内

school map

教室ブログ

もう、そんなことで落ち込まない!!

こんにちは!インストラクターの瀬川です(^^)/

 

めっきり寒くなって冬の気配がしてきましたね!

私はタイヤ交換をまだしていないので、少し焦っています…。

来週には雪マークが付いているのに…(;´Д`)

 

 

それはさておき、

皆さんの中にこんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

 

Excelデータを引き継いだら、

先輩から「変なところいじらないでね」と言われたこと。

 

 

この話は、私の知り合いが経験した実話なのですが、

いわれた方は、かなりプレッシャーを感じるはずです(;´Д`)

 

ですが、実はこの一言、鼻で笑い飛ばすことができるんですよ!

(実際には笑い飛ばさないでくださいね(^_^;))

 

Excelには【セルの保護】や【シートの保護】という機能があるんです!

この機能を使えば、編集したくないところにロックをかけて編集できなくすることが可能です。

 

この操作を知っていれば、仕事のストレスが減ること間違いなしです!!

 

ついでに、先輩にもロック機能を教えてあげましょう(^^♪

 

Excelデータの引継ぎには『編集のロック』と『バックアップ』が基本です☆

 

もちろん、わかるとできるのExcel講座では、

この編集のロック機能を教えております。

 

今後、Excelデータを引き継ぐ機会がある方は

ぜひ、習得していただきたいスキルです(^^)/

 

ご興味ございましたら、お気軽に教室までご相談ください♪

 

ちなみに、私の知り合いは後輩がExcelに詳しく、

編集のロックをかけてくれたそうです(#^.^#)

 

 

*******************

わかるとできる 村上プラザ校

村上市仲間町200番地 村上プラザ1F

℡ 0254-50-7180

*******************

お気軽にお申込みください!

« »