全国教室案内

school map

教室ブログ

お仕事で必要なパソコンスキル~保育士編~

みなさんこんにちは。
ザ・モール郡山校です。
すっかり暖かくなってきましたね、みなさんはもうお花見は行ってきましたか?

 

本日はお仕事で必要なパソコンスキルを職業別でお伝えしていこうと思います。

第1弾として保育士の仕事で役立てることを目的としたスキルをご紹介。

最低限覚えておきたいパソコンスキルとして下記の5点が挙げられます

 

1.タイピング(タッチタイピング)

パソコンを使うにあたってキーボードの入力スピードは仕事のスピードに直結します。
タッチタイピング(キーボードを見ないで入力)ができるようになれば、手書きよりも早く書類を作成できるでしょう。

 

2.ファイル、フォルダの整理

保育園で作成する様々な日誌や各組での報告書、お知らせやお便りといったファイルは日別、月別学年別などでそれぞれ振り分けられていると探すのに手間もかからず便利です。
必要な書類すぐに見つけられるように整理するスキルも重要になってきます。

 

3.メールの送受信、新規作成

いろんな関係各所への連絡には電話だけでなくメールでやり取りする機会も少なくありません。
連絡時にパソコンのメール機能を活用できるスキルがあれば、やり取りを記録することもできるし、電話では伝わらない内容も画像や資料を添付することで明確に伝えることができます。

 

4.Word:書類の作成、編集

いわゆる文書作成ソフトです。親御さんへのお知らせやお便りを作成するのはもちろん、様々な書類作成には必須のスキルです。
いままでのものを編集するだけでなく、作成することもできれば修正時のトラブルにも対応できるようになります。手書きで作成するよりも効率的に作業を行うことができます。

 

5.Excel:データの数値化、集計、分析

文書作成ソフトと合わせて活用する機会が多い表計算ソフトと呼ばれるものです。データの数値化などあまり保育士の仕事にイメージはないかもしれませんが計算だけでなく、シフトの作成や備品の在庫管理、保育料や予算の集計などで活躍します。計算ソフトを使うことで計算ミスを減らすことできるようになります。

 

子供と触れ合うことがメインの職業のためあまりパソコンを使うイメージはないかもしれませんが上記以外にも必要とされるスキルはさまざまです。
パソコンスキルを身に着けることで業務への負担が減りますし、スタッフ間での情報共有もしやすくなります。

わかるとできるではそういったパソコンスキルを1から学習することできます。
初めての方でも安心して学習できる環境を整えておりますので不安を感じるという方はぜひ教室をのぞきに来てください(^▽^)

なにから勉強したらいいのかどれくらい期間がかかるのか気になる…そんな疑問を解決するため、教室では無料カウンセリングを実施中です

 

無料カウンセリングをご検討の皆様

90分程度で教室の通い方や学習の進め方、お見積りなど詳しく説明させていただきます。
お客様のやりたいこと・困っていることをお伺いし、
ご希望に沿ったプランをインストラクターがご提案いたします。

インストラクターが全力でサポートいたします!
まずはご連絡ください!

 

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

当教室では感染予防対策を行っております。
◆換気、手洗い、手指消毒、マスクの着用
◆パソコン・マウス・キーボードの除菌

パソコンの講座
◆初心者の方の場合は電源の入れ方、キーボードやマウスなど基礎からしっかり学習できます。
◆ビジネス講座も準備しております。
◆MOS資格でスキルの証明!教室で受験可能です

スマホの講座
◆Android・iPhoneの講座を準備しております
◆アプリのインストールについても学習できます

ザ・モール郡山校
電話番号:024-939-7888
受付時間
日・火・金・土:17:30まで
水曜日:19:30まで
月曜日:14:00~19:30まで
※すべての開校日で4時限目休講
定休日:木曜日

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »