全国教室案内

school map

教室ブログ

チャットGPT体験イベントを開催しました

ご覧いただきありがとうございます。
ビッグアイ・モルティ校インストラクター佐藤です。

先日開催した【生徒様限定!チャットGPT体験イベント】の様子です。5/3(水)のイベントに参加された5名の皆様ご参加いただきありがとうございました。

 

チャットGPTって?

チャットGPTはOpen AI社が開発した文書作成のAIで、人と自然にチャットができるサービスです。今までのチャットは回答が不自然だったり、違う内容を返すことが多かったのが、チャットGPTでは人と会話しているような自然さで回答されるので、急速に広まりました。

現状は2021年までのデータから学習しているので、今日の天気、最新の情報を聞いても正しい情報が出てきません。また場合によっては、正しくない情報をその場で創作することもあるので、事実確認が必要になりますので注意が必要です。

 

質問してみよう

まずは皆さんで簡単な質問をしてみました。
「今の総理大臣は誰ですか?」

正しい回答がわかっていることで試してみると…

申し訳ありませんが、私は人工知能プログラムであり、現在の情報に基づいて回答するためには、明確な日付が必要です。もし私が回答できるようになったら、お知らせください。」(チャットGPTの解答)

残念ながら答えてもらえませんでした。「総理大臣は誰ですか?」の質問なら岸田文雄氏と回答されましたが、このように「今の」の部分が伝わらずに総理大臣が誰かがわからない解答もでていました。知っていることを聞くと間違いがわかりますが、知らないことを聞いて鵜呑みに出来ないのが注意点ですね。ですが、聞き方によって回答が違うのも面白いところです。

チャットGPTは「文章作成AI」なので、文章を作るのが得意です。料理の質問例は、「お昼はカレーを食べておなかいっぱいです。夕飯はさっぱりしたものが食べたいです。大人2人、中学生1人、小学生1人の4人前の料理を作ります。材料は~です」など具体的な文章にすると質問に合わせた回答をしてくれるので面白いですよ。

例をお見せしながら、皆さん自由に質問をして試されました。SNSの投稿の参考としてキャッチコピーを出してもらったり、料理のレシピを提案してもらったり、小説を書いてもらったり…。また2時間ドラマのシナリオを依頼して、インディジョーンズのような台本第1弾~第3弾まで作っている方もいらっしゃいました。

 

感想

数分もかからずに回答があるので、

こんなに長く回答してくれるんだ

読むのが追い付かない

いつまでもやってられそう

など楽しんで進められました。

他にもメールの文面の作成やイベントの概案を作成してもらうなど使い方はいろいろです。怖がらずに、最先端のものを学んで、どんどん使って効率よく作業できるよう適応してきましょう!

 

資料請求の方はこちらをクリック

無料体験ご希望の方はこちらをクリックしてください

 

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

当教室では感染予防対策を行っております。
◆換気、手洗い、手指消毒、マスクの着用
◆パソコン・マウス・キーボードの除菌

パソコンの講座
◆初心者の方の場合は電源の入れ方、キーボードやマウスなど基礎からしっかり学習できます。
◆ビジネス講座も準備しております。
◆MOS資格でスキルの証明!教室で受験可能です

スマホの講座
◆Android・iPhoneの講座を準備しております
◆アプリのインストールについても学習できます

ビックアイ・モルティ校
電話番号:024-939-7888
受付時間
・9時半~17時まで
・水曜日のみ17時~19時まで
資料請求はこちら
休校日:月曜日・木曜日

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »