全国教室案内

school map

教室ブログ

年代ごとに数えるには??

ご覧いただきありがとうございます。
インストラクター佐藤です。

下のようなデータで、10~19歳、20~29歳などアンケートの集計をするときにはどうしたらいいのか、便利なピボットテーブルをご紹介します。

ピボットテーブルは作成したデータを統合・集計して統計的に分析するための機能です。

入力したデータの中にアクティブセルがある状態で、挿入タブのピボットテーブルをクリックします。ピボットテーブルの作成ダイアログボックスが表示されるので、OKをクリックします。

画面右側にフィールドが表示されるので、フィールドリストの行に年齢、値に個数/年齢をドラッグしていきます。

 

そうすると、下のようにデータが表示されます。ここまでだとまだバラバラですが年齢の数字(「行ラベル」と表示されている下の年齢の数字)をクリックして、ピボットテーブルの分析タブ、「グループの選択」をクリックします。

 


先頭の値を「10」、単位を「10」にすると、年代ごとに求めることが出来ます

アンケートの集計やデータの分析に便利なピボットテーブルの詳しい使い方が気になる方は授業を受けてみてください。Excel2016活用編講座やビジネスExcel2016分析編で学習できます。お仕事でExcelを使っている生徒様も「知らなかった」、「便利!」と仰っていました。

効率的にデータの分析ができるよう勉強をしてみませんか?
無料個別相談のごよやくお待ちしております。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

当教室では感染予防対策を行っております。
◆換気、手洗い、手指消毒、マスクの着用
◆パソコン・マウス・キーボードの除菌
◆生徒さま同士の座席を1席分空けております

パソコンの講座
◆初心者の方の場合は電源の入れ方、キーボードやマウスなど基礎からしっかり学習できます。
◆ビジネス講座も準備しております。
◆MOS資格でスキルの証明!教室で受験可能です

スマホの講座
◆Android・iPhoneの講座を準備しております
◆アプリのインストールについても学習できます

ビックアイ・モルティ校
電話番号:024-939-7888
受付時間
・9時半~17時まで
・水曜日のみ17時~19時まで
資料請求はこちら
休校日:月曜日・木曜日

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »