全国教室案内

school map

教室ブログ

プリンターでどんなものが印刷できる?

皆さんこんにちは!

わかるとできるドン・キホーテ豊田元町校の小野寺です。

 

パソコン内のデータを出力する周辺機器としてプリンターといったものがあります。

自宅にお持ちの方や自宅以外で使ったことがある方がいるかと思います。

では、このプリンターで印刷できるものにはいったいどういったものがあるのでしょうか?

 

通常紙:

通常のコピー用紙や印刷用紙は、ほとんどのプリンターで使用できます。

これらは一般的な文書やレポートなどに使用されます。

カードストック:

カードストックは、厚めの紙であり、名刺や招待状、カードなどの印刷に適しています。

プリンターによっては、カードストックを扱うための専用の給紙トレイが備わっていることがあります。

写真用紙:

写真用紙は、高品質な写真印刷に使用される特殊な紙です。

通常、光沢やつや消しの表面仕上げがあり、カラフルで鮮明な画像を再現するために最適化されています。

マット紙:

マット紙は、光沢のないマットな表面仕上げを持つ紙です。

これは、写真やイラストの印刷において、反射光を減らし、

より滑らかな仕上がりを提供するために使用されます。

ラベル用紙:

ラベル用紙は、住所ラベルやバーコードラベルなどの印刷に使用されます。

これらは通常、粘着性の裏面を持ち、プリンターによっては専用の給紙トレイが必要です。

透明フィルム:

透明フィルムは、プロジェクタースライドやプレゼンテーション資料の作成に使用されま

す。これらのフィルムは透明であり、プリンターによっては専用の給紙トレイが必要です。

熱転写紙:

熱転写紙は、特殊なプリンターやラベルプリンターで使用されます。

これは、バーコードラベルやラベルの印刷に使用され、熱を加えてインクを転写します。

インクジェット用紙:

インクジェットプリンターには、インクジェット用紙が適しています。

これは、インクの速乾性や色再現性に最適化されており、鮮明な写真やグラフィックスの印刷に適しています。

 

プリンターの性能によっては紙のものだけでもざっとこのくらいの種類のものが印刷できます。

上に挙げたものは一例で、このほかにも種類分けできるものがまだまだあります。

 

その他には、3Dプリンターといって平面以外の立体的なものをデータから

物体に出力できるものもあります。

少し昔に出た技術で当初は業務向けだったものが、

年月が進むにつれて安価になり家庭用が出てきたり、と

一般の方が使用していく方向に徐々に近づいてきています。

皆さんが3Dプリンターに触る機会もそう遠くないかもしれませんね!

 

それでは皆様のご来校をお待ちしております!

—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—
パソコン教室 わかるとできる 新電電ドン・キホーテ豊田元町校
〒471-0842 愛知県豊田市土橋町2-65MEGAドン・キホーテUNY豊田元町店1F
℡:0565-28-1500
無料体験のお申込みはこちら→ 無料体験

パソコン教室 豊田 豊田市 豊田校 わかるとできる パソコン

—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »