全国教室案内

school map

教室ブログ

ファンシーな雲を作ろう!

皆さんこんにちは。わかるとできる苫小牧東校インストラクター松原です。

今日は、生徒さんから質問がありました。
その生徒さんは、私が作った教室見本カレンダーを見て
「この雲の形でファンシーな色合いの雲ができますか?」との質問でした。

ファンシーとは何ぞや?どんな色合いじゃ?どんな感じじゃ?と話し合い、
ネットで参考画像などを二人で探しファンシーな画像も作れるんじゃないかな。
ということで作ってみました。Power Pointを使用しました。

 

まず、ファンシーな色合いの楕円を描き、塗りつぶしの色の透明度を50%にしてランダムに配置。
その上に、星4・星5・ハート・楕円にぼかしや光彩を指定してこれまたランダムに配置しました。
結構いい感じになりましたね。全部の図形を選択し、グループ化しておきましょう。

ファンシー

次は雲を作りましょう。
雲もこんな感じで作りたいと生徒さんが言っていた形に整えます。
四角形:角を丸くすると楕円を使い配置していきます。

 

塗りつぶしをなしにして枠線だけにするとこんな感じになります。
実際には塗りつぶしの色を入れてください。

全部の図形を選択し、図形の書式タブ → 図形の結合 → 接合で上記のような雲になりました。
このまま使いたい方は塗りつぶしの色や枠線の色を指定して使いましょう。

最初に作ったグループ化した背景画像をコピーして、図として貼り付けます。
次に図として貼り付けた背景画像の上に、雲の図形を重ね大きさを整えましょう。

背景画像をクリック → 次にシフトキーを押しながら雲をクリック → 図形の書式タブ → 図形の結合 → 重なり抽出をクリック、ファンシーな雲が出来ました。

光彩やぼかしの色合いなどは色々変更することもできるし、背景の色も自分で設定できるので自分好みの作品が出来上がりまのでみなさんも挑戦しませんか?カレンダーやクリスマスカード、図形を変えれば年賀状にも使えますね。
詳しい作り方はわかるとできる苫小牧東教室にていつでもお応えします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わかるとできる苫小牧東校は「新北海道スタイル」で
新型コロナウイルスとの闘いに取り組んでおります。

新北海道スタイルコロナ対策

パソコン教室 わかるとできる苫小牧東校
修理・データ Tonica
〒053-0042 北海道苫小牧市三光町2-2-8
TEL:0144-77-4885 FAX:0144-77-4885
教室メール:wd-tomahigasi@tonica.main.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »