全国教室案内

school map

教室ブログ

新年入会キャンペーン実施!1月28日(金)無料説明会開催!!!

今年還暦を迎える私ですが、「パソコン教室で生徒達は何を勉強しているのか」と聞かれる事があります。
「仕事や生活で困っている事があったり、今後の人生に必要だと思っているから教室に来ているのですよ」と答えます。
すると大体の人は「ネットで買い物やYoutube見たり出来てるから私は困ってないよ。仕事でそれほど使ってないし」と言われます。
「それならいいんじゃない」と答えるのですが、60年ほど前に遡ったモータリゼーションの幕開けを思います。

それまで何らかの方法で最寄りの駅に行き、そこから目的地近くの駅に汽車でむかい、また何らかの方法で駅から目的地に行く。
これがきっかけで、駅前商店街や駅前旅館などできました。
これが駅より自宅に近いバス停からバスに乗り、乗り継ぎはあったにしても駅より圧倒的に多い目的地に近いバス停で降りる。
これはとても時間短縮と便利な移動方法だったと思います。
これでいい人は良いのですが、その後大多数の人が運転免許を取得し自ら運転し、時刻表など気にせず好きな時に好きなところへ行くようになったわけです。
自分で車を持ったら、時刻表もバス停で待つ事も煩わしくなりました。そして商店街よりもっと便利な郊外のショッピングセンターや道の駅が利用できるのです。
運転できる人とできない人の利便性が大きく違い、仕事でも普通に自動車免許が必要となりました。(すべてではありませんが)
しかし何らかの理由で取らなかったり取れなかったりする人はいますが、自家用車の普及率が一家に一台を超えているのが利便性の証明です。

さて時代が変わり、パソコンやスマホが便利になり、それを実感している人も多いでしょう。
しかしその機能を思う存分利用できる人ばかりではなく、特にアジアを含めた諸外国のデジタル利用者に比べて、日本人のデジタル利用の遅れが言われています。
その日本人の私がパソコンが使えて、良かったなぁと思っている事。
初期投資(パソコンとネット環境)はかかりますが、

・思いついた時、調べもの(お店の開店時間や休業日など)ができる。
・思いついた時、欲しい物、必要な物の値段を知り即購入する事が出来、自宅まで配達される。
・思いついた時、見たい映画や聴きたい音楽などすぐに視聴できる。
・思いついた時、すぐにそのアイディア(ステッカーのデザインや自作の歌詞や曲、動画の編集など)を画像や音にできその過程が楽しい。
・思いついた時、自分の編集した動画や文章をネットに公開し、他の人にリアクションを貰える(SNSなど)。

・無料で、正式に公開されている音楽や映画を見ることができる(Gyaoなど)。
・無料で、よそにいる人とTV電話(ZOOMなど)を楽しめる。
・無料で、文章やデジタルデータを送ることができる(メール)。
・無料で、やりたい事のやり方や、料理のレシピ、専門的な知識など知ることができる(Youtubeなど)。
・無料で、全国各地に知り合いが出来、機会があるとお会いし、新たな友人ができる(SNSなど)。

・仕事で、かなりの範囲の作業ができる。
・仕事で、相手の求める事の多くができる。
・仕事で、出向かなくても済んでしまう事が多い。
・仕事で、必要な文書や帳票、ポスターやチラシが人に頼らずできる。
・仕事で、ポスターやチラシ、カレンダーやTシャツなどの原稿を自分で作るた為、外注費が安く済む。

その他、生活の中でも仕事でも、社会のデジタル化が進んで来ているので、どんどん便利になるのを実感しています。
そして今後、ますます便利になることが分かっています。
もし時代の波の乗り遅れていると実感があるなら、これからデジタルの波に乗ってみませんか!
わかるとできる苫小牧東教室がお力になります。ぜひお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新年!新規生徒募集中
各種お得なキャンペーン実施中
1月28日(金)無料説明会実施

わかるとできる苫小牧東校は「新北海道スタイル」で
新型コロナウイルスとの闘いに取り組んでおります。

パソコン教室 わかるとできる苫小牧東校
修理・データ Tonica
〒053-0042 北海道苫小牧市三光町2-2-8
TEL:0144-77-4885 FAX:0144-77-4885
教室メール:wd-tomahigasi@tonica.main.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »