全国教室案内

school map

教室ブログ

大学生のうちに身につけておきたいパソコンスキル8選

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です!

 

普段、ネット検索などはスマホで十分なのかもしれません。
スマホ以上に便利な道具はないでしょう。

とはいえ、社会人になったらスマホだけでは仕事は成り立ちません。
大学生のうちに身につけておきたいパソコンスキル8選を今回は紹介します。

① Microsoft Word(マイクロソフト ワード)

「Microsoft Word(通称:ワード・Word)」は、Microsoft社が提供するソフトウエアです。
大学のレポート提出や卒論提出などでも使用する機会がある文書作成ソフトなので、一度は使ったことがあるという人もいることでしょう。
社会人になると、

・会議議事録、書類送付状、企画書、報告書

などの文書作成が必須となります。

Wordのスキルレベルは以下になります。

<初級>
・文字入力ができる
・書式設定ができる
・文書の作成ができる
・レイアウトの調整ができる
・画像の挿入ができる

<中級>
・目次作成ができる
・表の作成、編集ができる
・セクション区切りの挿入ができる
・段落の書式設定ができる

<上級>
・差し込み印刷を使い宛名ラベルの作成ができる
・名刺の作成ができる
・校閲機能を活用できる

中級レベルまでは身につけておきたいですね。

 

② Microsoft Excel(マイクロソフト エクセル)

「Microsoft Excel(通称:エクセル・Excel)」は、前述のWordと同じくMicrosoft社が提供する表作成や計算に特化したソフトウエアです。

・見積書、明細書、請求書

など、計算が必要な文書などに使います。

Excelのスキルレベルは以下になります。

<初級>
・簡単な関数の使用ができる
・表やグラフの作成ができる
・見栄えの調整ができる
・シートの印刷ができる

<中級>
・複雑な関数を扱うことができる
・複数のシートを使用したデータ集計ができる
・ソートができる
・抽出ができる

<上級>
・ピボットテーブルを活用できる
・条件付き書式を使える

中級レベルまでは身につけておきたいですね。

データなど興味のある情報や家計簿・タスクなどをエクセルで整理しておくと、意外な場面で使える資料になることもあります!
まずは、家計簿など身近なものをExcelで作成してみるのがおすすめです。

 

③ Microsoft PowerPoint(マイクロソフト パワーポイント)

学生のうちに、プレゼンテーションをする機会があると触れることがあるのが「Microsoft PowerPoint (通称:パワポ・PowerPoint)」ではないでしょうか。
「Microsoft PowerPoint」は社会人になった際、企画や営業資料・プレゼンテーションすることがあると頻繁に利用することになります。
「Microsoft PowerPoint」を使いこなせることも大事ですが、1枚のプレゼンテーション資料を「必要な情報」を「完結に」「わかりやすく」伝えるための要約スキルやデザイン力も必要だと言えます。
また、Wordに比べてグラフィカルな機能に長けているので、チラシ作成などにも便利です。Word・Excelと並んで、身につけておきたいスキルですね。

 

④ パソコンによるブラウザ検索

パソコン上で専門的な情報を掘り下げてリサーチする「ブラウザ検索」の技術こそ、身につけるべきパソコンスキルです。
GoogleやYahoo!など検索エンジンに多様な言葉を単語にしてアウトプットする語彙力も併せて重要ですので、覚えておくと役立ちます。
また、「Microsoft Edge」と「GoogleChrome」、両方のブラウザアプリを使えるといいですね。

 

⑤ メールアプリ

メールは社会人になったら欠かせないパソコンスキルだと言えます。
会社のセキュリティ対策やコミュニケーション方針はさまざまで、連絡手段も多種多様です。就職する可能性がる会社が、必ずしもLINEなどのチャットツールを連絡手段に使うとは限りません。
GmailやYahoo!メールなどのクラウド型Webメールをはじめ、インストール型のメールソフトなど設定や同期・転送の仕方を一通り知っておくと会社に入った時も慌てず対応でき、便利です。

今のうちに、色々なタイプのWebメールやメールソフトに馴染んでおくと良いでしょう。

 

⑥ タッチタイピング

パソコンのキーボードを見ることなく、モニターを見ながら文字を入力する技術で、社会人になったらスピードがあればあるほど評価されます。
スピード感を要する社会人の世界でタッチタイピングができない人は、残念ながら「仕事が遅い人」と認定されかねません……。
タッチタイピングは楽器の練習と同じです。毎日少しずつ意識して練習を重ねることで必ず上達します。

以下のサイトで練習するのもいいでしょう。
◇e-typing
https://www.e-typing.ne.jp/

 

⑦ 画像加工

InstagramなどSNSが好きな人は画像う加工を得意とする人もいるかもしれません。

しかし、社会人になったらスマートフォンではなく、パソコンで作成した資料に添付する画像をパソコン上で加工しなければなりません。

最低限でも、パソコン上での「画像のトリミング」・「画像のサイズ変更」のやり方は、画像加工において身に付けておきたいスキルです。

 

⑧ ショートカットキー

パソコンには「ショートカットキー」と呼ばれる作業効率化を図るコマンドが多数存在します。ショートカットキーのコマンドは、「Windows」や「Mac」など使用するパソコンに入っている基本ソフトウエア「OS」によって異なります。

例えば、文章や画像を「コピー」したいときのショートカットは以下の通りです。

「コピー」のショートカット

・Windows◇◇◇「Ctrl」キーを押しながら「C」

・Mac◆◆◆「command」キーを押しながら「C」

仕事が早い人はショットカットキー操作を「ごく自然な操作」だと思っている傾向があります。
ショートカットキーは慣れるまで時間がかかりますが、覚えておくだけで役に立つ大変便利なパソコン知識です。何も知らないという場合は、企業で導入されている傾向が強い「Windows」のコマンドだけでも一通り知っておくと役立ちます。

 

 

いかがでしょうか。
以上のパソコンスキル8選を社会人になってから身につけるのは大変です。
是非、大学生のうちに出来るようにしておきましょう!

 

パソコン教室すみや富士校ではビジネススキルに特化したWord・Excelの講座があります。
是非、興味のある方は一度ご連絡ください!

お待ちしております。

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »