全国教室案内

school map

教室ブログ

防災アプリで災害に備えましょう

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です!

台風シーズン到来ですね。ここ数年は台風の勢力が強いまま日本列島へ上陸し、各地で被害をもたらしています。

台風だけではなく、ゲリラ豪雨も短時間でものすごい量の雨が降り、浸水や冠水といった被害が起きています。

台風や豪雨だけではなく、静岡県では東海自身がいつか来る!富士山もいつか噴火する!と言われてきました。

さまざまな災害のために防災グッズを備えるのは大切ですね。保存食や救急キットなどを備えている方が多いと思いますが、今一番身近なスマホでできる災害対策はしていますか?

Yahoo!防災速報アプリ

こちらのアプリは、大雨が予想されている時にどのくらいの雨が降るのかを予測して通知がきたり、地図上で被害の報告があった際に通知が来る便利なアプリです。

雨だけではなく、緊急地震速報や火山情報、防犯情報、今の時期に重要な熱中症情報やJアラートの情報も確認することができます。

通知が来るだけではなく、登録した地域のハザードマップを確認することもできるので、河川の氾濫した際に予想される被害を知っておけばいざというときに便利ですよね。

 

地域は3つ登録できるので、ご自宅、お子さんやお孫さん、ご親戚の方が済んでいる地域を登録しておけばいち早く情報を得ることができます。

 

アプリの詳しい使い方は、【はじめてのアプリ講座~Yahoo!防災速報編】で紹介しています。

防災アプリはもともとスマホに入っているから安心!という方にこそ受講していただきたい講座です。

ここ数年大雨による被害が増えています。Jアラートも発令される頻度が高くなっていますので、備えておくのは大切ですね。

 

短いですが、実際の授業映像です。ご覧ください。

 

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »