全国教室案内

school map

教室ブログ

帰省したら、みんなで確認!振り込め詐欺などの迷惑電話対策

富士・富士宮でMOSを受験するなら、「すみや富士校」へ!

先日、SBSの番組で、静岡市の「令和元年、通話録音装置などの補助金申請」の期間が発表されました。

高齢者を消費トラブルから守るため、悪徳業者からの電話を受けにくくする効果のある電話録音装置や着信拒否装置の購入に補助金が交付されるというものです。

静岡県警のホームページでも、なかなかなくならない振り込め詐欺等の防止策として

「しずおか関所作戦」を推進しています。

①迷惑・悪質電話防止装置の普及促進

②高齢者自らの防衛心、警戒心の醸成

③現役世代へのアプローチを3本柱としており

①の迷惑電話防止装置が補助金の対象となるものです。

ホームぺージでは、その機能と参考画像、購入アドバイスなども紹介されています。

《チェッカー型》

警察や消費センターで把握している犯人グループや悪質セールス等の使用する電話番号を識別する装置です。そのデータは、毎日更新されています。

もし犯人から電話があった場合、ランプの色で識別され、電話はつながりますが、着信音はなりません。

《警告機能付き録音型》

電話をかけてきた相手に、録音する旨を告げる機能、通話内容を録音する機能を備えた装置です。

電話がつながる前に「この電話は振り込め詐欺防止のために、会話内容が自動的に録音されています」などのメッセージが流れ、その後、着信音が鳴り出す仕組みです。

《注意喚起型》

電話の着信音に反応して、女の子の声で「この電話、振り込め詐欺かもしれませんよ~」と注意を促してくれるものです。

電話機に集音マイクのついたお人形を取り付けるもので、電話回線との接続は不要です。

お孫さんやお子さんからプレゼントされれば、その効果も高いかもしれません(*^^)v

県警のホームページでは、振り込め詐欺の手口をアニメで紹介していたり

迷惑・悪質電話防止装置設置に補助金を交付している市町村が紹介されています。

夏休みで、帰省された際にはぜひご家族の皆さんで、サイトのチェックや防止策を

ご相談いただいて、未然に犯罪を防止しましょう!!

県警や市町村のホームページはスマホでもパソコンでも検索できます。

さがしかたが不安な方は、ぜひ当校へお問い合わせください!

9/5(木)にすみや富士校にて、無料教室説明会を開催します!

★町内会の役員になったのでこの機会にパソコンで書類を作れるようになりたい!

★就職・転職に有利になるように資格を取りたい!

★スマホに買い替えたからもっと使えるようになりたい!

などなど。パソコン・スマホでお困りの方、資格の取得を検討している方はお気軽にお越しください!

お時間は90分ほどです。

飛び込み大歓迎ですが、ご予約をいただけると説明会当日、スムーズにご案内できます。

Webからの申込も受付中です!

下のバナーからどうぞ。

備考欄に「説明会〇部に予約」と記載をお願いします。

資料請求・お問合せは下のバナーをクリックしてください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

学生応援キャンペーンも引き続き開催しています!!

 

 

当校はMOS試験会場です。

お申し込みは、下のバナーからお願いします

 

 

8月の休校日はこちらです。

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町7 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み
ホームページ https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-fuji/

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »