全国教室案内

school map

教室ブログ

ヤマト運輸をかたるSMS攻撃が発生

富士市にあるパソコン教室「すみや富士校」です。

今度はヤマト運輸の不在通知を偽装したSMSから不正アプリをインストールさせようとする攻撃が発生しています。

以前には、佐川急便や日本郵便でも同様の手口がありました。

ヤマト運輸を騙るSMSに記載されたアドレスからスマホでアクセスすると、ヤマト運輸のホームページを偽装した不正なホームページに誘導されます。

このホームページを表示すると同時に不正アプリをダウンロードさせられる場合もあるんだとか。

この不正アプリをインストールした場合、ヤマト運輸の宅配不在通知に偽装したSMSを、自分の端末から見知らぬ電話番号あてに多数送信するのが確認されています。

Android端末からアクセスすると不正アプリのダウンロードが始まることも。

iPhoneからアクセスすると、佐川急便を装った不正サイトが表示されることも確認されています。

電話番号と認証コードの入力画面が表示され、そこに入力するとキャリア決済を不正に利用される可能性があります。

もし、間違えて開いてしまった場合はすぐに画面を閉じてください、

不正アプリをダウンロードしてしまった場合は、スマホを機内モードに切り替えて通信をしないように、不正アプリのアンインストールをしましょう。

他にも、SNSなどのパスワード変更や使った覚えのないキャリア決済が発生していないかを携帯会社に確認しましょう。

不正アプリのダウンロード開始直前に

「この種類のファイルはお使いの端末に悪影響を与える可能性があります」といった警告画面からブロックできるケースもあるそうです。

すべての端末で表示されるわけではないので、怪しいSMSは開かないように心がけましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当校はMOS試験会場です。

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

 

 

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町7 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月水土祝 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日休み
ホームページ https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-fuji/

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »