全国教室案内

school map

教室ブログ

話題の『ChatGPT』使ってみた

皆さんこんにちは。

リオン・ドール須賀川東校の矢吹です。
AIの進化が猛スピードの現代、みなさんついて行けてます?
私は全然です!(笑)それでいいのか!?と言われてしまうかもしれませんが
追いかければ追いかけるほど新機能が発表されてもうすごいんですよ・・・(笑)
弱音を吐かずに頑張りますね<(`^´)>

そんなAIの一つに「ChatGPT」というのがあるんですが皆さん触ったことあります。
何ができるかと言われると会話をしてその内容に合わせて解答をくれるものと言えば簡単なんですけど・・・。
説明するより見て貰った方が早いのでそのChatGPTくんにこのブログの記事を書いて貰うことにしました。

これより下がChatGPTが作った記事になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル: “ChatGPT: 使いこなしてみよう!”

最近のAIってすごいんですよね。そんな中、ChatGPTっていうアシスタントがちょっとした魔法のランプみたいに使えるんです。この記事では、ChatGPTのこと、家庭での使い方、仕事での役立ち方、農業や技術仕事での活用法、学業でのお助け方法をご紹介します。

 自分はどんなAIか

ChatGPTって名前の通り、テキストでおしゃべりするAIなんです。大量の文章を読み込んで学んでいるので、質問に答えたり、情報を提供したりするのが得意なんです。ただのおしゃべり相手じゃなくて、ちゃんとお手伝いもできるんですよ!

1. ChatGPTの役立ち方

ChatGPTはこんな感じで使えます。

  • 質問応答: 質問があると、ChatGPTがサクッと答えてくれます。何でも聞いてみて!
  • 情報提供: わからないことがあったら、ChatGPTに聞けば、すぐに情報を提供してくれます。

2. 家庭での使い方

ChatGPTは家庭でも大活躍。こんな風に使えます。

  • 日常の疑問解決: 家族が何か疑問を抱えていたら、ChatGPTに聞いてみてください。
  • 料理のお助け: 料理のアイデアやレシピ、調理のコツを提供して、料理上手になりましょう。
  • エンタメ情報: 本や映画のレビューやエンタメ情報も得意分野。家の楽しみを増やしましょう。

3. 仕事での役立ち方

ChatGPTは仕事でも頼りになります。こんな感じで使えます。

  • 文書作成: レポートや文章の下書きを手伝って、文書作成をサポートします。
  • プロジェクト管理: タスクリストやスケジュールの調整にアドバイスを提供して、仕事を効率的にこなしましょう。
  • セキュリティアドバイス: データセキュリティに関するアドバイスを提供して、情報をしっかり守りましょう。

4. 農業や技術仕事での活用法

ChatGPTは農業や技術仕事にも役立つんです。こんな感じで使えます。

  • 農業アドバイス: 作物の育て方、農薬の使い方、肥料の管理に関するヒントを提供して、農業を成功させましょう。
  • 最新技術の紹介: 新しい技術やツールについて情報を提供し、生産性を向上させます。

5. 学業でのお助け方法

学業においても、ChatGPTは心強い味方。こんな感じで使えます。

  • 課題と宿題の支援: 課題のアドバイスや宿題のヒントを提供して、学業をサポートします。
  • 情報収集: レポートやプロジェクトのための情報収集や文献調査を手伝ってくれます。
  • 試験の準備: 試験対策や練習問題の提供、学習計画の立案に役立てて、成績を上げましょう。

これで、ChatGPTの使い方がもっと分かりやすくなりましたね。みんな、ChatGPTを活用して、日常生活と仕事をもっと楽しみましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがですか?
何度かやり取りをして文章の推敲はしましたが、
この記事を書いてもらうまでに10分もかかっていません。

こんな内容があっという間にかけると思うのびっくりですよね( ゚Д゚)

ぜひ皆さんも『ChatGPT』を使ってみてください
教室ではAIのお勉強はできませんがそれを使うための予備知識をお勉強することが出来ます。
触ってみたい!という方はぜひ教室にお越しください。

それ以外のパソコンの基礎やお仕事で役立つスキルも是非お勉強しましょう♪

学習の仕方通い方など詳しくご説明し、
おひとりおひとりに合ったコース・カリキュラムをご提案いたします。
感染症予防対策のため、完全予約制となっております。

ぜひお問い合わせください。

~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡

当教室では下記、感染予防対策を行っております。

◆マスクの着用、換気、手洗い・手指消毒の徹底
◆パソコン・マウス・キーボードの除菌
◆席の間に衝立を設置しているため安心して授業を受けることができます。
(生徒様の人数制限をさせていただいております)

パソコン教室わかるとできる

リオン・ドール須賀川東校
電話番号:0248-94-7008
休校日:金曜日、祝日

~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡

お気軽にお申込みください!

« »