全国教室案内

school map

教室ブログ

災害への備え

こんにちは。リオン・ドール須賀川東校の大武です。
東日本大震災からちょうど今日で7年が経ちました。

当時、私は海岸の町に住んでおり、
津波が来ると聞いて高台まで逃げた思い出があります。
場所によっては電気、ガス、水道などのライフラインが止まり
食料調達車の給油など思うようにいかない状況が続きましたね。

 

○備えあれば憂いなし

震災で学んだこと、その1。
準備は大事!

地震などの災害は、「いつ」「どこで」発生するか分かりません。
急に発生してパニック!なんてこともあると思います。
子供さん、お年寄りの方はなおさら心配ですね(´・ω・`)

家族は無事!? →もしもの時にどう動くか?携帯を無くしたら連絡先は?
逃げないと! →何を用意して、何を持っていけばいいの?
怪我してしまった! →連絡先は?薬は?持病は?かかりつけのお医者さんは?

考えることが沢山ありすぎると、人は動けなくなるものです。
一目で確認できるチェック表を作っておくと
それだけで安心出来ますね。

Excelでこんなものを作っておくと便利です↓

○ネット回線で安否確認、連絡

震災で学んだこと、その2。
電話が繋がらない!

地震発生時は、通信網がマヒしてしまい電話が通じません。
そこで便利なのがLINESkypeなどの通話アプリケーション!

「電話回線」と「通話アプリ(ネット回線)」では、
通信に使うシステムが違います。
どれくらい違うかというと、白菜とレタスくらい違います。
ボーリングとカーリングくらい違います。
パンナコッタとナンテコッタくらい違います。
・・・すみません調子に乗りました。

とにかく!通話をするためのおおもとが別物のため、
電話が使えない場合でも連絡が取り合えるんです!
事前にお互いの携帯電話やパソコンにアプリを用意しておくだけ!
もしもの時の為に、「スマホ」使えるようになっておきたいですね。

○情報力
震災で学んだこと、その3。
情報は生命線!

震災後、必要だったのは正確な情報です。
地域との連携、ご近所さんとのやり取り、
ラジオや防災お知らせが生命線になることもありえます。

情報源として優秀なのは、皆さんご存じインターネット
パソコンやスマホで検索すると、必要な情報が出てきますね。

ただし、そこには注意が必要です。
人が作る情報なので、誤り、間違いが含まれることもあります。
そのため、全ての情報を鵜呑みにしてはいけません。

間違った情報を判断する力!
これもインターネットを勉強し、操作する中で経験により培われるものです。
普段からインターネットに慣れておくことが必要ですね!

災害に対する備えと一言で言っても、
様々な事柄が挙げられると思います。

7年の年月が経ったこの機会に、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?
もし、パソコンやスマホでお悩みのことがあれば教室までご連絡下さい!

*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+ .。*゚+.*.。+..。*゚
パソコン教室わかるとできる

リオン・ドール須賀川東校
電話番号:0248-94-7008
休校日:金曜日・祝日
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*

ビックアイ・モルティ校
電話番号:024-939-7888
休校日:月曜日
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*

郡山フェスタ校
電話番号:024-968-0304
休校日:金曜日
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*

ヨークベニマル吉倉校
電話番号:024-597-7228
休校日:金曜日・祝日
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*

ヨークベニマル浜田校
電話番号:024-573-7378
休校日:土曜・日曜・祝日
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »