全国教室案内

school map

教室ブログ

【プチコラム09】今、Windows11に乗り換える理由 TOP3

今現在、まだ多くの方が利用されているWindows10のサポート終了は2025年10月14日と決定しています。一般利用者向けの延長サポートは行われない方針となっており、必然的にサポートが終了する前に新しいWindowsへの乗り換えが必要になります。

一部では、2024年後半にはWindows12が発売されるという”噂”も聞こえて来ますが、Micorsoftからの公式発表はまだ何も出ていないので何とも言えません。

そんな今、執筆者であるインストラクター川手の目線から見た”今だからこそWindows11に乗り換えるべき理由 TOP3“をお伝えします。
※あくまで個人的な意見であり、わかるとできるの公式な見解ではありません。

 

第3位 円安の進行(為替の変動リスク)
ご存じの通り、現在日本は円安の影響で物価高がどんどん進行しています。
今後も円安傾向に歯止めがかかる見通しは薄く、Windows10がサポート終了になる2025年10月までにはさらに円安が進んで物価が上昇している可能性は高いです。

なぜ円安などの為替の変動がパソコンを買う理由になるかというと、パソコンの製造に必要なCPU・メモリ・SSD・液晶パネルなどの主要部品は、そのほとんどを海外からの輸入に頼っているからです。

国内に製造工場が有るメーカーも、CPUなどの主要部品は輸入していますが、国内にある組立工場に集めて最終組立を行うので”国内製造”と宣伝しています。これは、富士通・NEC・Dynabookなどの大手国内メーカーも同様です。
そのため、円安が進めば輸入する部品の価格が上がるので、販売価格も上昇していくという事になります。

 

第2位 2024年にWindows12が出ても、バージョンアップ出来る可能性が高い
Windows7/8.1からWindows10の時や、Windows10からWindows11の時と同じくWindows11からWindows12へ無料でバージョンアップが出来る期間が設定される可能性はかなり高いです。

仮に噂通り2024年になってWindows12が出たとしても、現状で最初からWindows11が入っているパソコンを購入していれば、「Windows12に必要な性能に満たないからアップデート出来ない」という事はほぼ無いと思います。

 

第1位 新しい機能の追加が無い
Windows10では、Widows11が発売される2021年までは年に2回の大型アップデートによって新機能の追加が行われてきました。
しかし、Windows11が発売された後に「Windows10の大型アップデートは2022年後半の”22H2で終了”となり、その後2025年のサポート終了までの期間は”不具合の修正やセキュリティ関連のアップデートのみ”に変更される」と発表されました。

そして先日、次のWindows11大型アップデートとなる”23H2″ではAIを活用した「Windows Copilot(ウィンドウズ コパイロット)」という機能が今までの「Cortana(コルタナ)」に変わって追加されると発表されました。
Windows Copilotの機能についての細かい解説は省略しますが、Copilotに指示することで、文書を要約してくれたりWeb検索や設定の変更などの「操作の補助」をしてくれる機能が利用できるようになるようです。
また、WordやExcel等と連動する「Microsoft Copilot(※こちらは有料サービス)」という機能も提供が進んでおり、両方のCopilotを併せて利用すると「PDFの書類を要約したものを、WordやExcelを使った文書として作成してメールで送信」という一連の作業を全てCopilotが行ってくれるらしいです。
※Microsoft Copilotは月額30ドルと結構高額な有料サービスなのでまだ試したことはありません。
ただ、大型アップデートが終了しているWindows10には、こういった新機能の追加は今後もありません。

Windows11 23H2の提供はこれから行われるので、今Windows11に乗り換える事で最新のAI関連機能もすぐに利用できるようになります。

 

以上が、インストラクター川手の考える”今だからこそWindows11に乗り換えるべき理由 TOP3“です。

1位以外は主に買い替えに関係する内容となっていますが、Windows10からWindows11へのアップデート出来ない機種もある為、まだWindows10を使っている方全員へ向けた内容という事でまとめさせていただきました。

最終的にどうするかの判断はそれぞれですが、Windows11だと不具合が出てしまうような”Windows10でないと動作しないアプリを使っている”等の特別な理由がある方以外は、早めに乗り換えておくのがおすすめかなと思います。

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »