全国教室案内

school map

教室ブログ

スマートフォントラブル談~武内先生の体験 解決編~

みなさま、お待たせしました☆

このお話は
前回の私のブログ「スマートフォントラブル談~武内先生の体験 事件発生編~」のつづきになります。
~前回までのあらすじ~
ある日突然、私のスマートフォンは画面が真っ暗になってしまい、完全に「置物」として化してしまいました。中の連絡先やLINE、写真などその他もろもろのデータをあきらめないといけないのかと絶望に打ちひしがれていた私が取った行動は…。

___________

スマートフォンそのものが電源ボタンを押そうが、画面をタッチしようが何も反応しないので、「スマートフォンから何かする」は不可能と判断しました。

私はまずパソコンを立ち上げインターネットで自分の現状の解決策に合うものを検索しました。
最悪、スマホ自体は新しいのに買い換えればいいので、今使っているスマートフォンの中のデータのバックアップが取れないか思い、ネットで調べた結果、実践してみたのが、↓
★スマホの電源が付かない状態でもパソコンからデータを取れるという、とある有料のパソコンソフト(だいたい5,000円ぐらい)
⇒パソコンのソフトとしては一般的な値段。でも、万が一これを使ってうまくいかなくても返品はできない。

背に腹は代えられない…今後も使えるしとソフトを購入してやってみました!

が、何度試しても「失敗しました」のエラーメッセージが出ました。
(>_<)しょぼーん…

こうなるともはやデータをバックアップするのは諦めて、

初期化するしかないと覚悟を決めた私

★パソコンのiTunesというソフトを使い、パソコンからスマホをセーフモードで無理やり起動させ、パソコンの方からスマホの初期化をかけました。


それでも失敗すること3回。そのとき私の脳裏に浮かんだのは「あきらめたらそこで試合終了だ!」という妙な闘志。
その思いが通じたのか、4回目の初期化チャレンジにして成功しました。

 

さてさて、初期化はできて、スマホも動くようになったものの、結局バックアップデータがとれてないので、連絡先も白紙か…と思いつつ、ふと思い出したのは「そういえばiPhoneの”iCloud自動バックアップ”は常にオンの状態で使っていたはず!そっちからデータを復元できるかも!」と希望がわきました。

結果、無事私のスマートフォンは完全なる復活を遂げることができました。データは残ったまま今でも使ってます♪

ガラケ―時代までは「困ったらとにかくショップに持っていってなんとかしてもらう」が多い世の中でしたが。スマホは個人情報の塊なので、データバックアップは自己責任です。ショップでは対応できないこともあります。
そのため、スマホに何かトラブルが起こった時に自分で対処できるように「スマートフォンそのものの知識」と「パソコンの知識」は両方とも必須になります。
スマートフォンがあればパソコンなんて必要ないわよね~と思われている方!今回の私のドタバタ劇からわかるようにスマホに何か問題が起こった場合はパソコンから何とかする場合が多いです。パソコンはあまり使ったことが無い方はぜひパソコンにも詳しくなれるよう勉強しましょう♪

 

パソコン教室わかるとできる”では

「スマートフォン・タブレット講座(Android系も可)」そしてパソコンに関しても多種多様な講座があります。スマートフォンの勉強もパソコンの勉強もできる教室ですので、気になった方はまずは教室説明にお越しください♪

**************************************

お問い合わせはこちらから★
わかるとできるイオンタウン水島校
電話番号:086-448-3660
・資料請求はこちらから☆
・無料体験はこちらから☆

お気軽にお問合せくださいませ♪

お気軽にお申込みください!

« »