全国教室案内

school map

教室ブログ

スマホは使っているけど、パソコンは使えない・・ちょっと心配かも!?在宅勤務に必要なスキル

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、生徒様の会社でも在宅ワークを導入している、今後検討しているというお話もお聞きします。
感染不安が残るなか、今までの生活に戻る日が来るのでしょうか?

そんな今、求められているのがパソコンスキルです。
ことさら、インターネットスキルは今後必須になるのではないでしょうか。

もしこうしたパソコンスキルがなければ、今まで使ったことのないWEBサービスを操作できない不安や、取り残されていく不安が付きまといますよね。

ではどんなスキルが在宅勤務をする上で欠かせないのかちょっとご紹介します。

パソコンの基本操作・基礎知識
パソコンをあまり触ったことがない人や知識がない人は、まずパソコンの基本操作や基礎知識を学ぶところから始めます。

パソコンの基本操作ややインターネットの知識、ネットの基本的な知識がないと在宅勤務をする上では不安と苦手意識が付きまといます。
まずは、しっかり基本を学ぶことが大切です。

→はじめてのマウス講座
→キーボード講座
→Windows10基本操作
→デジタル基礎講座

インターネットの基礎知識
インターネットの操作方法が分からないと、在宅勤務用のソフトの使い方やインストール方法が分からなかったり、効率的な使い方ができないなど在宅勤務に支障がでるかもしれません。

ホームページの見方やブラウザ機能の使い方、セキュリティに関しては勉強しておくことは基本中の基本です。
また、パソコンでのメールのやりとりがますます増えることが予想されます。

→インターネット(MicrosoftEdge)【2019】
→電子メール(Outlook2019)

ワードのスキル
「チャットワーク」や「スカイプ」などのチャットツールやメールのやりとりをするのに添付する資料をインターネット上にアップすることは必須業務です。
ワードにて提案書を出したり、報告したり、オンライン会議用の資料をつくったりする場面が多くなると思います。

ワードの基本的操作を知っておく必要があります。
なんとなく使ったことのある人も、体系だって基本をおさえれば、歯抜けもなくなりいざという時に困ることもなく、仕事の評価も上がると思います。

→Word2016 入門編 (2013対応)
→ビジネスWord2016 基礎編

エクセルのスキル
エクセルを使ったスケジュール管理や進行状況の確認などは在宅勤務では必須となるでしょう。
そうしたスケジュール管理や進捗管理のもととなるエクセルシートを新たに作るのであればエクセルの知識は絶対に必要です。
効率的で、分かりやすいエクセルの資料を作成するワザを学んでください。

→Excel2016 入門編 (2013対応)
→ビジネスExcel2016 基礎編

パワーポイントのスキル
今後、会議をチャットで行う場合、資料をみんなに配布することが重要です。

その中でもパワーポイントは、視覚的に分かりやすく、ワードよりも伝わりやすい資料です。

新人研修、社内研修、休業中の社員への勉強資料などきちんと伝えたい資料にはパワーポイントがもってこいです。
教室でもパワーポイントは人気講座です。

→PowerPoint2016 基礎・応用

以上、いろんなパソコンのスキルをお話してきました。
今、勤務時間が少なくなってきたことはスキルを磨くチャンスかもしれません。
この機会に教室でパソコンを学びましょう!

詳しい講座のご案内はこちら→講座一覧

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »