全国教室案内

school map

教室ブログ

インターネットで国勢調査

みなさん、こんにちは(*^_^*)

今年は5年に一度の国勢調査の年ですね。みなさんのお宅にも「国勢調査のお願い」という封筒が届いていると思います。

この封筒は表に大きく『重要』と書かれていますが、日本に住んでいるすべての人・世帯に回答の義務がありますので忘れないようにしてくださいね。

さて、もうひとつ大きく書かれているのが、「インターネットでの回答がとても便利です」という言葉です。

前回私が自分で回答したのは20年前?
その頃もインターネット回答があったのかどうか覚えていませんが、調査員さんに渡すのはためらわれて郵送にしたように思います。

インターネットなら紙のように書き損じることも、郵便を出しにPOSTに行くこともなく、まして調査員さんに会う必要もなく空いた時間に回答したらおしまい!
とても便利なのでおススメです。もちろんスマホでもできますよ(^_-)-☆

今日は、インターネット活用コース受講中のMさんが、国勢調査のインターネット回答にチャレンジされていました。

年々、行政サービスもインターネットで申請できることが増えてきていますが、その一方で慣れないと初めは尻込みしてしまうものです。

インターネットは見てるだけ・・・という方、使っているけど自信がない方、一度キチンと身に付けておくと安心ですよ。

パソコン教室わかるとできる遠賀校で一緒にお勉強しましょう!

お問合せお待ちしております(*^_^*)

 

******************************
わかるとできる遠賀校では、遠賀郡をはじめ中間市・鞍手町・若松区・八幡西区よりお越しの多くの生徒様が目的に向かって頑張っておられます!

・初めてだけど、パソコンやスマホをこれからはじめたい!
・高齢だけど、パソコンやスマホを学習したい!
スマホやデジカメで写真を撮って、パソコンに取り込みたい!
など、みなさまの様々な要望にお応えしていきます。

■わかるとできる遠賀校
〒811-4305
福岡県遠賀郡遠賀町松の本1丁目10番5号 マツヤデンキ遠賀店
TEL:093-293-9996(受付電話番号)
FAX:093-293-9996
E-mail:wadeonga@tiara.ocn.ne.jp
******************************

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »