全国教室案内

school map

教室ブログ

インストラクターの紹介 Vol.1

皆さん、こんにちは。インストラクターの吉長です。
本日も教室は明るく!楽しく!元気よく!教室の営業をしています♪

既に10月が後半になり、2023年も後2か月です。時が経つのがすごく早いですね(^^)
時が経つのが早く感じるのは毎日何かに追われているからかそれとも充実しているからか・・・。
前者だとネガティブなイメージなので後者の方で考えます。

さて今回は、授業等ではなくインストラクターについて紹介します。
パソコン教室に興味があるんだけど、そもそもどんな先生がいるのかな?どんなことが得意で教えてくれるのかな?厳しくないかな?という事は学習を始める前では気になるところだと思います。

今回はそんな不安を持つ方にとって払しょくできる内容ですので是非最後までご覧ください(‘ω’)ノ

それでは本題に入ります!

現在の岡崎北校のスタッフについて

2月現在岡崎北校にはインストラクターが3人いて、教室長である福島康二先生、このブログの記載者の吉長、紅一点の江藤菜未先生の3人で運営しています。

所持資格の共通点と力を入れているところ

インストラクター全員が最新のWord・Excel・PowerPointの資格を持っています。
仕事で良く使われるWord・Excel・PowerPointのサポート体制はバッチリです。

あと、スマホ講座とインターネット講座にも力を入れております。

①スマホの基本的な使い方
②乗換案内
③宿の予約
④ネットショップでの買い物
⑤LineやInstagram・youtubeなどの使い方
⑥セキュリティ対策(パソコン・スマホ)

今回はこのブログの記載者の吉長についてお話しします。

改めてこんにちは、インストラクターの吉長です。

僕が持っている資格は最新のWord・Excel・PowerPointだけでなく、ExcelVBAの基本・上級。パソコン検定など皆様のサポートができるよう準備万端にしています。
他にもタイピングが上手くなるためのコツや、スマホにある写真をパソコンに入れる際の整理整頓の仕方もサポートも得意としています。
時々ですがメルカリやpaypayフリマで不用品を売ることもしておりますので授業以外の内容もフォローさせていただいています。
最近では動画作成にも力を入れており、自作動画をyoutubeにも投稿しています。
時代の変化に合わせたフォローが出来るように日々奮闘しています。

僕にとってインストラクターとは?という考えについてお話します。

ここからは実話です。

このブログをお読みの方で学習で不安になっているところとして

先生は全員若いし同じことを何回も聞くとさすがに恥ずかしい。できない人と思われる・・・

という理由で実際に勉強に踏み出せない方がいました。お気持ちは大変よくわかります。だけど

人に同じことを聞く=できない人ではない。

この考え方は母から学びましたのでお話します。

よく僕は母に「聞きたいことがあるんだけど?今度の休みに来て」と言って月に5回ほど休みの日に子どもたちと共に実家に呼び戻されています。そしてスマホを教えているんですが、その時僕にまた同じこと聞いてごめんねと言い、その報酬として豪華なご飯作ってくれます(子どもも含めて大喜びですね)

その時の母や通われている生徒様に限らず思うんですが、スマホ・PCができないわけではくて単純に

機能や使い方を知らないだけなんですよね

教室では生徒様全員に下記のことを伝えています。

物覚えが悪い、PCやスマホが全くできない方はいません。
できないことに対して恥ずかしいと思わないでください。
むしろできるようになるために頼ってほしい、質問してほしい。相談してほしい。
同じ質問したっていいじゃないですか。その質問の内容が弱点です。その弱点を一緒に克服することが僕らの仕事です!
覚えようと学習を継続していけば必ず成果が出ます。

上記が僕の考えです。

モットーは「明るく・楽しく・元気よく・無理だと決めつけないでとりあえずやってみる」

大変長くなってしまいましたが以上が吉長の紹介です。

このブログを読んで少し不安が消えたと思ってくださった方、学習を始める勇気が出たという方がいたらぜひ僕たちが店内でチラシを配っているときにブログ読んだよとお声がけください!
背中にわかるとできると書かれたロゴがあるので目印にしてくださいね♪

他の先生も紹介予定ですので、よろしければぜひそちらもチェックしていただけたらと思います。
アピタ岡崎北店周辺にお住いの方々のもっとも身近なPC教室になるために奮闘しています。

最後までお読みくださってありがとうございます。
それでは次のブログでお会いしましょう(^^)/

お気軽にお申込みください!

« »