全国教室案内

school map

教室ブログ

【実話】生徒様が弱点を克服された話 Vol.3

皆様こんにちは!インストラクターの吉長です。
さて本日は学習の中で生徒様が弱点を克服された話(第3弾)をしていきます。

第3弾でお話する内容は、スマホで「アプリのインストール・ギフトカードで入金」です。

今回ご紹介するY様は、スマホに買い替えてゲームをしている女性です。授業中でも普段からスマホを使っているということもあり基礎講座もアプリの使い方の講座も一通り受けていただき基礎力をつけました。
12月のある日にY様より、あるゲームのレアアイテムをガチャで引くためのコインを買うためにギフトカードでアプリ内課金をしたいと相談がありました。相談内容を分けて考えると以下の

①課金手順がわからない
②操作中に表示されるメッセージの意味を読み取れない 
③お金を課金するという場面の時に本当にできるのか不安

3点が出来るようになることを目指しました。

このブログをお読みの方で同じ方はいらっしゃいますか?同じ方がいたら岡崎北校まで相談下さい(^^)

ちなみに今回の弱点補強としてお話させていただいた内容は、

1:手順をメモしていただきインストラクターが伝えた内容を忠実に操作する

2:メッセージの内容をメモをしていく

3:課金の経験を増やす(金額が絡むので個別に対応)

最近になってゲームをしてみたい・興味があるという方が多くなっており、Y様のような方も増えてきていますよ♪
逆に言えば「アプリインストールできる・ギフトカードで課金できる!ゲームが出来る」というのはそれはもう立派なあなたの特技なので胸を張りましょう♪

もちろん私たちインストラクターは上記の3点をY様に意識してもらうようお話をして意識してもらいました。

上記の改善点を意識してもらってY様自身が変わったと言っていただけた事

・今まで娘に頼んで面倒くさがられていたけどようやく自分でできるようになった!
・これでもっともっとゲームが楽しくなるからコミュニティに積極的に参加できるのでやる気が出てきた!

↑授業開始と同時にY様から言って頂けた時とても嬉しかったです( ;∀;)

スマホでゲームを楽しむことは立派な生きがいになり、いつしかそれが特技になる!!

繰り返しとなりますがY様の

1:手順をメモしていただきインストラクターが伝えた内容を忠実に操作する

2:メッセージの内容をメモをしていく

3:課金の経験を増やす(金額が絡むので個別に対応)

上記の3点を意識してもらって苦手意識がある内容に自信が持てたという結果がついてきたのはY様が頑張ったからです。

私たちのアドバイスの中には当たり前じゃないですか?という内容であったとしても、それを意識して問題に取り組まれるか「そこまで使うことはないからまぁいいや~」にするかの選択でその先の結果は変わってきます。
何事もすぐに結果が出ればモチベーションも上がりますし続けられると思いますが、学習というのは結果が出始めるのが遅いのが多く不安になりますよね。行動が失敗して結果が出ないこともありますし・・・( ;∀;)
けれど、○○を続けていればいい結果になると心の中で思い続ける事や実際に言葉に出すだけでも、人の意識の中で良い方向へと向かおうというエネルギーが出るんじゃないかなと私の経験談ですが感じています。
簡単に言うとポジティブな心を持とうなんですが、実は何かを成し遂げようと思ったときこそポジティブシンキングはとても難しいけど重要なことです。

まとめ

現在のY様ですが、スマホ講座を全て終えられてご卒業されました♪
入会当初の不安そうな雰囲気はどこへやら~(^^)♪

学習というのはすぐに結果が出る訳でなく、長期的にみて徐々に出てくるものです。
しかも出来るようになったなと自分を評価をしてくれるのは自分ではなく周りの人です。
けれど周りの人はなかなか言ってくれないので自分は大丈夫か?覚えているのか?と不安になります。

けれど私たちは日々の学習でその方の何がどう変わっていったのかというのを伝えています。それが学習成果として自信が持ってもらえています。もしパソコン・スマホを学習したいと考えているが自信がないという方は、ぜひ岡崎北校へご相談ください!

パソコンとスマホの学習のサポート全般は私たちにお任せあれです!

なんて言ったって私たちは~↓

パソコン教室授業満足度№1を獲得した教室のインストラクターです

↓無料体験もできます↓
無料体験レッスンお申込みフォーム|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

↓Y様が受講した講座がこちら↓

スマホ講座・タブレット講座(iPhoneでもAndroidでも受講ができます)|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

 

《調査概要》
————————————————————————
アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査期間:2019年10月2日~3日
調査方法:インターネット調査
調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~60代の男女 1,063名
————————————————————————

お気軽にお申込みください!

« »