全国教室案内

school map

教室ブログ

【12/13更新】便利なショートカットキーのご紹介~パソコン初心者編~

皆さんこんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です。

普段パソコンを使用している方にはとても馴染み深いのが、ショートカットキー。言葉の通り、キーボード上にある特定のキーを組み合わせれば、操作をショートカットできるという優れものです。ショートカットキーを使いこなしている方を見ると、「この人はパソコンができる人なんだなぁ」と感心してしまいますね。

パソコン上級者が使っているイメージが強いショートカットキーですが、実はとても簡単。今回は、パソコンを始めて操作する方、操作に慣れてきた方にぜひ使ってほしい、便利なショートカットキーをご紹介します。

 

初めてさんにも使ってほしい!便利なショートカットキー4選

今回ご紹介するショートカットキーは、パソコンを(ある程度は)使いこなせる教室のインストラクターイチ押し!基本的なパソコン操作だけではなく、各種アプリにも対応しているものばかりを厳選してみました。日々の業務にもぜひお役立てください。(もっと難しいものが知りたいよ!という上級者向けのブログは後日公開予定です。そちらも併せてご確認くださいね。)

今回は、教室で学習ができるWindowsのパソコンを例に紹介します。

装飾キーについて

ショートカットキーを説明する前に、まずは装飾キーについてご紹介。

装飾キーとは、パソコン操作を効率よく行う手助けをする機能を有するキーの総称です。コントロールキー+アルファベットなどのキーを押すことで、より効率よく操作をすることができます。ショートカットキーを語る中で頻繁に登場しますので、ぜひ知っておいてくださいね。

パソコンをお持ちの方は、ぜひキーボード上のどこにあるのか探してみてください。パソコンの種類によって様々ですが、おおよそ右下、あるいは左下にあります。右下にも左下にもあるキーボードもありますよ。

装飾キーは複数存在しますが、今回はコントロールキーを使用するものをご紹介します。

 

便利なショートカットキーをご紹介

1. コピー、貼り付け

  • コピー:Ctrl+C (コントロールキーを押しながら、「C」キーを押す)
  • 貼り付け:Ctrl+V(コントロールキーを押しながら「V」キーを押す)

いわゆる「コピペ」と呼ばれる操作です。特定の文字を複数使う場合や、同じ画像や図形を何度も使用する場合に大活躍します!一度コピー操作を行えば、貼り付け操作は何度でも行えます

 

2. 保存

  •  Ctrl+S(コントロールキーを押しながら「S」キーを押す)

作成した文書や、閲覧しているサイトを保存したいときにオススメ。初めて保存をする際は、名前を付けられるようにウィンドウを開いてくれます

 

3. 新しいウィンドウを開く

  •  Ctrl+N(コントロールキーを押しながら「N」キーを押す)

今作業しているウィンドウとは別にアプリを開きたい場合に使用します。ファイルの保存場所を移動したい際に使うことで、移動先を間違わずにファイルを移動できます。

 

4. ファイルやフォルダの削除

  •  Delete (削除したいファイルを選択し、デリートキーを押す)

コントロールキーを押さなくても良いショートカットキーをご紹介。デリートキーには、文字や図形を削除するという機能だけではなく、不要になったファイルを削除するという機能も備わっています。

 

マウスを使わずに、作業をもっと効率化しよう!

マウス操作でも出来ることばかりですが、キーボードからマウスに持ち替えて操作をするのも手間ですよね。ショートカットキーを使用することで、効率良く操作できること間違いなし!新しいショートカットキーを学び、スムーズな作業習慣を身につけていきましょう。

 

**********
この記事を書いた人:黒田
パソコン教室わかるとできるイオン延岡校インストラクター。パワポ職人(自称)。社会人になって旅行をするようになりました。行ってみたいお店はSNSでチェックしています。手軽に見つけられて便利です。


 

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

・新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
・パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
・インターネットを使ってパソコンを使いたい方
・仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
・就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小学生からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通っています。
生徒さんそれぞれに夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。
当月のキャンペーンや他のブログはこちらから
教室への通学相談、説明会参加申込はこちらから

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間
月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »