全国教室案内

school map

教室ブログ

【8/25更新】PowerPointの基礎を学習しよう!PowerPoint2016~基礎~講座【講座紹介】

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です。

8月も終盤に差し掛かりましたね。

低気圧や線状降水帯などの影響もあり、最近は天気が安定しませんね。

雨が降ると比較的涼しくて過ごしやすくなりますが、それでも連日30℃超えの気温が観測されています。

特に湿度が高いと、熱中症のリスクも高まる傾向にあります。

最後まで気を抜かずに、体調面には十分に気を付けてお過ごしください。

さて、本記事では、PowerPointの基礎を学習する【PowerPoint2016~基礎~講座】をご紹介します。

上記の様なお悩みをお抱えの方に特におすすめの講座です。

不安や悩みを解決して、自由で便利なパソコンライフを目指しましょう!

 

本記事では、以下の項目に沿ってご紹介します。

①PowerPointとは

②受講内容一覧

③サンプルムービー

④まとめ

PowerPointとは

PowerPointとは、Microsoft社が提供しているプレゼンテーションソフトです。

PowerPointには、自分の考えや調査結果を正しく他者へ伝えるために必要な機能が備わっています。

例えば、発表者の考えをスムーズに伝えるために欠かせない、スライド

スライドは主に発表資料として使用されます。

また、同じMicrosoft社が提供しているWordやExcelの機能を、PowerPointでも活用できます。

本記事では、これらの機能と共にPowerPointの魅力をご紹介いたします。

受講内容一覧

それでは早速、PowerPoint2016~基礎~講座で学習する内容の一部をご紹介します。

PowerPointの基礎知識

まず最初に、PowerPointの説明があります。

「そもそもPowerPointって何?」

「何ができて、どのような場面で使えばいいのか分からない」

上記の様なお悩みも、しっかりと解決へ導いてくれるでしょう。

操作に関しても、起動から終了までの流れを丁寧に解説しているため、初めて触れる方も安心して受講していただけますよ。

プレゼンテーションの作成

初めてプレゼンテーションを作成する時は、様々な不安があるかと思います。

大丈夫です!PowerPointの魅力は、簡単な操作性にあります。

あらかじめ用意してある候補の中から好みのデザイン・好みのレイアウトを選ぶだけ。

初心者の方もセンスの良いスライドが、驚くほど簡単に作成できますよ。

動きの要素

動きのある要素は、PowerPoint独自の機能です。

次々と動き、切り替わる画面は、聞き手を退屈させません。

アニメーションは、スライド上の図形や画像、文字列などに動きをつける効果です。

用意されているアニメーションは100種類以上!

アニメーションを使うと、重要な箇所に注目を集める事ができますよ。

画面切り替え効果は、スライドを切り替える際に様々な変化をつける事ができます。

例えば、カーテンが開くような切り替え、ページをめくるような切り替えなどがあります。

種類も豊富で、40種類以上の切り替え効果が用意されています。

文字・図形の要素

次に文字の装飾や、図形や画像を使ってスライドを華やかにする機能をご紹介します。

これらはWordでも使用される事が多い機能です。

ワードアートは、文字に色や効果をつけて装飾する事ができます。

目立たせたい文字に使用すると、より効果的です。

画像は、スライドの表現力を高めてくれます

文字だけでは味気ない、という際に画像があると、スライドが華やかに仕上がります。

図形は、情報を視覚的に表現する事ができます。

文字だけのスライドよりも、意図が伝わりやすくなります。

また、図形の組み合わせで作られたSmartArtグラフィックを使うと、レイアウトを考える手間を省略する事ができるため便利ですよ!

データの要素

最後に、データの分析や比較、整理をする際の機能をご紹介します。

これらはExcelでも使用される事が多い機能です。

は、データの比較や整理に適しています。

列数と行数を指定するだけで、スライド上に表を配置する事ができます。

グラフは、データの傾向や変化を一目で把握できます

文字や表だけでは分かりにくい数値の差も、グラフにすると一目瞭然!

グラフの種類も50種類以上と豊富なため、データに応じて使い分ける事ができます。

サンプルムービー

(画像をクリックすると動画が再生します)

まとめ

言葉や文字だけでは、自分の思いを伝える事が難しい場合があります。

時には誤った情報として伝わってしまうかもしれません。

そのような時、PowerPointは、話し手が伝えたい事を正しく伝える手助けをしてくれます。

PowerPointの多彩な要素は、アレンジや工夫次第で可能性は無限大!

操作も簡単なため、より理想に近いプレゼンテーションを作成できますよ。

聞き手を納得させるプレゼンテーションを目指して、勉強を始めてみませんか?

また、次回はPowerPointのスライド以外の使い方についてご紹介します。

PowerPointの可能性を広げたい方は是非、次回の講座紹介をお楽しみに!


イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、
小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。
生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

☆通学をご検討中の方へ☆
教室のご説明、無料体験へ参加されてみませんか?お気軽に、こちらからご予約下さい。

ご予約の際は、パソコンやスマートフォンを学びたい理由をご記入ください。
あなたのなりたい自分になるための最適なプランをご提案させていただきます。
<記入例>
・パソコンの基本操作が出来るようになりたい。
・地区の役員が回ってきそうなので習いたい。
・ガラケーからスマホに買い替えたが使い方が分からない。
・資格を早めに取りたい。
などなど、箇条書きでもOK!

資料請求の方へ
資料請求・お問い合わせはブログ下の「資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。
お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を
お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。
<記入例>
・パソコンを基本から勉強したい
・お仕事でパソコンを活用したいのでExcel等を勉強したい
・趣味でパソコンを活かしたい
・スマホを○○で使いたい
などなど、勉強したい理由は人それぞれ!ぜひご記入をお願いします!

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »