全国教室案内

school map

教室ブログ

【2/25更新】インターネット上に保存しよう!OneDrive講座【講座紹介】

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です。

今年は閏年です。一年が366日…ちょっとしたお得気分を味わえますね。

次の閏年が来るのは四年後の2028年。四年に一度しかない貴重な閏日、大切に過ごしたいですね。

さて、今回ご紹介する講座は【OneDrive講座】です。

Windows10やWindows11に標準搭載されているOneDriveですが、一体どのようなことに利用されているのでしょうか?

本講座は、OneDriveって何?という疑問から、OneDriveを実際に使用する際の活用方法まで詳しく解説しているため、初めて触れる方から経験者の方にもおすすめできる講座です。

本記事では、以下の項目に沿ってご紹介します。

①OneDriveとは

②受講内容一覧

③サンプルムービー

④まとめ

OneDriveとは

OneDriveとは、Microsoftが提供しているクラウドストレージサービスの一つです。

クラウドストレージサービスとは、インターネット上にデータを保管・共有することができるサービスのことです。オンラインストレージとも言われます。

データをインターネットに保管し、いつでも取り出して使用することができます。

インターネットに保管しているデータの内容は自動保存されるため、作業中にトラブルが発生した際のバックアップの役割も担っています

パソコン本体に保存している訳ではないため、不慮の事故によってパソコンが故障してしまった場合でも、OneDriveに保存しているデータは紛失する心配がありません。

また、一つのOneDriveに複数の機器を同期させることもできるため、保存しているデータを複数人で共有できます。

Microsoft社が管理しており、セキュリティ面も安心です。

OneDriveは基本無料で使用でき、無料版は最大5GBまでデータを保管することができます。写真であれば約1,250枚、動画であれば約50分相当を保管できます。

有料版になると最大で6TBのデータを保管できます。これは無料版の約1,200倍に相当します。すごいですね!

ただし、インターネットが接続している環境でないとOneDriveを利用することはできませんので注意してくださいね。

目次へ戻る

受講内容一覧

OneDriveの基礎知識から使用方法まで、本講座で学習することができます。

OneDriveをはじめとしたクラウドストレージサービスの多くは、法人でも使用されています。

インターネット環境さえ整っていれば、いつでもどこからでもデータにアクセスできるため、社外における情報共有の手段としても便利です。

また、OneDriveは基本無料で使用できますが、5GB以上使用する場合は有料オプションとなります。

OneDriveを無料で使い続けるために重要な容量の管理についても説明がございますので、安心してOneDriveを使用することができますよ!

目次へ戻る

サンプルムービー

(画像をクリックすると動画が再生します)

目次へ戻る

まとめ

パソコンをお使いの方は雲のようなアイコンを見たことがあるかもしれません。それがOneDriveのアイコンです。

何故雲の形をしているのか、不思議ですよね。

パソコンにおいて「クラウド」とは、ユーザ―がインターネットを通じて様々なソフトウェアやアプリケーションなどを利用できるサービス形態のことを指します。

実体のないサービスをユーザーに分かりやすく伝える際に雲の絵を使った説明が行われたため、「雲」を意味する「クラウド」と呼ばれるようになったのだとか(諸説あります)。

クラウドストレージサービスはOneDriveだけでなく、GoogleドライブやDropBox、NotePMなど多くの種類があります。

無料版を提供しているものもございますので、ご興味のある方は是非試してみてくださいね!

目次へ戻る


イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、
小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。
生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

☆通学をご検討中の方へ☆
教室のご説明、無料体験へ参加されてみませんか?お気軽に、こちらからご予約下さい。

ご予約の際は、パソコンやスマートフォンを学びたい理由をご記入ください。
あなたのなりたい自分になるための最適なプランをご提案させていただきます。
<記入例>
・パソコンの基本操作が出来るようになりたい。
・地区の役員が回ってきそうなので習いたい。
・ガラケーからスマホに買い替えたが使い方が分からない。
・資格を早めに取りたい。
などなど、箇条書きでもOK!

資料請求の方へ
資料請求・お問い合わせはブログ下の「資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。
お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を
お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。
<記入例>
・パソコンを基本から勉強したい
・お仕事でパソコンを活用したいのでExcel等を勉強したい
・趣味でパソコンを活かしたい
・スマホを○○で使いたい
などなど、勉強したい理由は人それぞれ!ぜひご記入をお願いします!

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »