全国教室案内

school map

教室ブログ

いよいよ始まる!「MOS 365&2019」!

みなさん、こんにちは!

 

パソコンの資格の中でも人気の高いMOS試験。
当教室でも対策講座を開講、そして随時試験会場として受験することもできます。
今は2013/2016バージョンを実施(2020/04/01現在)しておりますが、いよいよ新しいバージョンがスタートすると発表がありました。
その名も「MOS 365&2019」です!
今回はこの「MOS 365&2019]について詳細をご紹介いたします!

 

まず、試験の出題方式は「マルチプロジェクト形式」!
これはMOS2016と同様です。
1つの試験で5~7つのプロジェクトがあり、その中にさらにタスクと呼ばれる問題があります。
つまり、1つのプロジェクトの中に1~7つ程度の小門(タスク)があり、時間内にどんどん解いていくスタイルです。
プロジェクトはそれぞれ独立しているので、1つのプロジェクトで間違えても、次のプロジェクトへは影響しません。
MOS2016を受験されたことのある方は対策が取りやすいかもしれませんね。

 

そして受験科目と認定プログラムはこちらです!

科目は前のバージョンと変わりませんが、レベルの位置づけが変更されています。
今までAccessは一般レベルとされてきましたが、WordやExcelに比べて高度なアプリケーションという認識になり、今回からは上級レベルとなりました。

そして認定プログラムも一新。
一般レベルのうち3科目を取得すると「MOS Associate認定」、それに加えてさらに上級レベル2科目を取得すると「MOS Expert認定」という称号がもらえます!
今までは一般レベルを”Specialist”と呼んでいましたが、今回からは仕事や職場の環境に置き換えた時に、”Associate”の方がふさわしい言葉であると判断されたためだそうです。
そしてその一般レベルを3科目取得すると複数のアプリケーションを効果的に使うことができる、総合的なスキルを証明する「MOS Associate認定」がもらえます。
さらに、上級レベル2科目も取得すると一般レベルのスキルから、上級レベルのスキルまで、総合的なスキルを証明する「MOS Expert認定」の称号を取得できます。
今まで”MOS Master”制度が”MOS Expert”に近い称号といえます。

 

試験の概要ははやく発表されていたものの、試験実施はまだ未定。
「Excel 365&2019」「Word 365&2019」は2020年4月予定でしたが、まだ詳細は出ていない状況です。
教室でも対策講座の開講や受験など検討中です。
また詳細がわかり次第、ブログにてご紹介させていただきます。

パサージオ西新井校
パソコン教室わかるとできる パサージオ西新井校
電話番号:03-5888-7878
お問合せ受付時間:10:30~20:00
※土日祝日は、10:30~17:00となります。
※お問合せ受付時間外や休校日にお問合せをいただいた場合は、翌営業日にご連絡をさせていただきます。

資料請求・お問合せはこちら
無料体験はこちら

開催中のキャンペーン

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »