全国教室案内

school map

教室ブログ

【愛用者必見】パソコン買い替えのタイミング3選

こんにちは!
パソコン教室わかるとできる ゆめタウン大分中津校教室インストラクターです。

パソコン教室わかるとできるでは、パソコンの基礎基本から学べるだけではなく、お客様のパソコンライフを後押しできるような取り組みも行っております。

前回のブログでは、初めてパソコンを購入しようとしている方に気にかけてほしいポイントをまとめました。今回は、長らくパソコンを愛用している方へ気にかけてほしいポイントをご紹介します(^^)
是非最後までご覧くださいね★

 

パソコン買い替えのタイミングを見極めるポイント3選

一度購入したパソコンを長く使い続けるためには、定期的なお手入れが必要です。それでもパソコンは消耗品であるため、どこかのタイミングで買い替える必要が出てきます

予兆もなく電源が付かなくなる場合もありますが、買い替えを検討して欲しいタイミングもあります。愛用のパソコンを傍に置きながら、是非チェックしてみてくださいね!

1.動作が遅くなっていませんか?

パソコンの電源を付けたところから、Wordのアプリが使えるようになるまでにどのくらいの時間がかかりますか?5分以上待っている方は要注意!パソコンの容量だけではなく、ハードウェア(アプリを起動する際に手助けする部品)が、対応しきれていない可能性があります。

使い続けることも出来ますが、動作は遅くなるばかり…。保存しているデータの整理を行っても改善されない場合は、買い替えを検討しましょう。

2.パソコンから変な音がしていませんか?

今までパソコンを使用していた時にな聞いたことのないような音がしていませんか?

「ガリガリガリガリ」という音は、パソコンが故障する前触れかもしれません。早めの購入を検討しましょう。

※ファンの回る音やCDやDVDを読み込む際の音は正常の音であるため、問題ありません。何かを傷付けるような音が鳴っている場合は、使用を控えて相談しましょう。

3.ソフトウェアのサポート期間を確認しましょう

パソコンに物理的な操作を加えることで、文字が入力出来たり、動画が再生できたりします。沢山のプログラムがつつがなく連動できるのも、不具合が起こった際に修正が加えられているからこそ、成せるワザ。

このようなプログラムの修正だけでなく、個人情報を狙うウイルスからパソコンを守る対策も含まれています。サポート期間は過ぎていませんか?セキュリティリスクを生む前に確認しておきましょう。

 

パソコンの相談もお任せください

決して安くはないパソコンだからこそ、大事に大事に使いたいもの。ですがパソコンは消耗品です。永久的に使えるわけではないので注意しましょう。「故障かな?」と思ったら早めに相談し、部品の交換や買い替えをご検討くださいね。

★———————————————————————————–★
中津市周辺でパソコンスキルアップを目指すなら
パソコン教室わかるとできる ゆめタウン大分中津校へ

無料体験で授業を体験してみてください!

無料体験
パンフレット等、お送りいたします!

資料請求

☎:0979-26-0850
Mail:wd-nakatsu@ribbonsystems.com

★———————————————————————————–★

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »