全国教室案内

school map

教室ブログ

生徒さんに聞いてみた!第4回 ~ご住職へインタビュー🎤~

こんにちは!今月の【生徒さんに聞いてみた!】は新潟県村上市荒島にある曹洞宗東岸寺』ご住職の野田尚道さんにインタビューしました!!

↑村上市荒島『東岸寺』 素敵な寺院です🌿

 

 

スタッフ:2018年お誕生日前の63歳よりご入会頂きました。全くの未経験からパソコンの勉強を始めようと思い立ったきっかけを教えてください。

野田さん:以前、文書やイベントのチラシは手作りで作成していましたが、2017年から『子ども食堂』を開催することになり、パソコンで作成した方が便利なので始めようと思いました。

 

 

スタッフ:中条校はご存知でしたか? また、中条校の雰囲気はいかがでしたか?

野田さん:中条郵便局に行く時にいつも中条校の脇を通っていたので存在は知っていました。中条校の雰囲気はスタッフの方々も親切に教えて下さり、かなり年配の方もおられて頑張っているので励みになっています。

何年か前に通われていた年配(男性)の生徒さんが、授業でうまく進めずに落ち込んでいた時「笑顔ですぞ!!笑顔!笑顔!😊」「スマイル!!スマイル!!🤗」と、その生徒さんを励まされている野田さんのお姿には感謝しかなく、忘れられない出来事でした🥲

野田さん、その節はありがとうございました!

 

スタッフ:パソコンを勉強するにあたって、不安はございましたか?

野田さん:以前からiPadを使用していたので、特に不安はありませんでした。

 

 

スタッフ:BUNちゃん先生の“映像授業”はわかりやすいですか?

野田さん:全体的にはわかりやすい映像授業だと思いますが、内容によってはこちらの理解が不充分な場面もあり、一時停止したり巻き戻して対応しました。

 

スタッフ:ワード、エクセル、パワーポイントと勉強しました。得意だったなと思うものと苦戦したなと思うものを教えてください。

野田さん:普段、使用頻度が高いワードは得意な方だと思いますが、エクセルは使用頻度が低く操作を忘れがちになり、パワーポイントも旅の写真整理には役立ったが、実際の学習会資料作りまでは到達困難でした。

 

 

スタッフ:お寺のお仕事ではどのようにパソコン(ワードやエクセル)を活用されていますか?

野田さん:ワードは檀信達への行事案内や『子ども食堂』、月例カラオケ愛好会の毎月のチラシ作り、その他関係している役の文書作り、エクセルは護持会の予算書や決算書作成に活用しています。

↑先月開催された『こども食堂』のお知らせ ←もちろん野田さんがWordで作成されました!!素晴らしいです👏👏👏

月イチ開催で、参加者は15名ほど。メニューは野田さんが考えられてるそうです。美味しそぅ〰️🤤

 

 

スタッフ:パソコンを勉強していて良かったな…と思う時はどんな時ですか?

野田さん:手軽に文書が作成でき、データに残せるので、仕事の効率が上がり、保存書類も削減出来た時です。

 

 

スタッフ:最後に、これからパソコンを使ってやってみたい事や目標を教えてください。

野田さん:コロナ禍で、zoom会議が一般的になり、outlookやzoomなど、もう少し使いこなせるようになれば便利かと考えています。

 

zoomとっても便利です!! zoomでさらに野田さんの世界とご活躍の場が広がります!! ぜひ!受講しましょう!!

 

野田さん、今回は大変な状況のなかブログへのご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

次回の投稿は9月下旬を予定しております!!お楽しみにぃ~~🤭💕

「生徒さんに聞いてみた!」過去の記事は【まとめ】生徒さんに聞いてみた!☚をクリック☚

 

お気軽にお申込みください!

« »