全国教室案内

school map

教室ブログ

ワードとエクセルの使い分け その②

こんにちは!
イオン三木青山校です。

今回は「ワードとエクセルの使い分け その②」をお届けいたします。

「ワードとエクセルの使い分け その②」
お仕事の中でよくあるシーンですが、会議の席上で出席者に紙面の資料を配布したりしますね。
その資料の内容にもよりますが、例えば売上実績やグラフ等々のデータ類はエクセルで作成することをお勧めします。
エクセルには、集計や分析を簡単に行える機能があるので、データをまとめる際にはこの機能を用いて効率的に行いましょう。
ただし、会議時に配布する紙面での資料は、エクセルで作成したものをワードに反映させて作成することが望ましいです。
エクセルのデータを印刷しようとした時、1枚に入りきらず微妙にはみ出してしまう・・・などということはありませんか?
或いは、1枚に収めようとすると文字や数字が小さくなってしまったり、紙面の端によってしまったり・・・。
そのような悩みはワードを用いることですっきり解消します。
ワードは文章の体裁を整えるプロなのです!

※データ類の集計はエクセルで作成
※資料や報告書として印刷する際はワードで作成

こういった使い分けで、日々のお仕事のちょっとしたストレスはかなり軽減されますよ。

当教室でお勉強することで、効率的な方法を学ぶことができます。
是非お気軽にお問い合せください。

「ワードとエクセルの使い分け その③」は、また後日掲載いたします。
お楽しみに!

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »