全国教室案内

school map

教室ブログ

夏休みの自由研究はパソコンで!必要なスキルとは…

みなさん、こんにちは!

学生の皆さん、夏休みも残りわずかですね!
夏休みの宿題は進んでいますか?

夏休みの宿題と言えば自由研究がありますね!
中学生の生徒さんにお話を聞くと
自由研究はパソコンで作成OKだそうです!
私の時代はすべて手書きで絵もスケッチか
写真を現像して貼り付けていました
グラフもグラフ用紙に手書きでした

パソコンで作成できると
見栄えも良し!グラフも正確で伝わりやすい!効率的!
写真も活用できて、とっても説得力のある
自由研究の発表になりますね♪

また、「ネット検索OK」というのも
時代の変化を感じます
インターネットが子供たちに流行りだした頃は
宿題や自由研究でネット検索は禁止とは言われませんが
できるだけ本などで調べたり自分で考察するように
という感じでした

つまり、今の時代
ネット検索すれば大抵のことは分かる時代です
日常生活の中でもネット検索は切り離すことはできません
「ネット検索を使わず調べましょう」ではなく
「ネット検索から正しい情報を見極め・選択しましょう」
ということですね!
子供だけでなく大人にも求められるネットスキルですね!

学生の内からパソコンに触れ
Word・Excel・PowerPointなどでの「資料作成スキル」
情報溢れるネットから正しい情報を選択する「ネットスキル」
を身に付けておく必要がありますね(^o^)丿

ぜひ!一緒に楽しくお勉強しましょう!!!
小学生からシニアまで!幅広い世代の生徒さんが通われています♪
お気軽にご家族でお越しください(*^▽^*)
*******************************************
ゆめタウン三豊1階ドコモさん隣
パソコン教室わかるとできるゆめタウン三豊校
電話:0875-62-1825

お気軽にお申込みください!

« »