全国教室案内

school map

教室ブログ

皆さんは「5G」ですか?「4G」ですか?

みなさんこんにちは!

パソコン教室わかるとできるメグリア本店校の小野寺です。

先日、自宅に携帯会社から1通の封筒が届き、内容はスマホを機種変更しませんか?というものでした。

その内容を見るとおそらくある条件に当てはまる方に送っているのだろうと思いました。

何を隠そう、気付くと私は今の機種を5年半も使っておりました!

今回の封筒に入ってたチラシは、おそらくですが長年同じ機種を使い続けている人に向けて送っているのではないかと思われます。

スマホの機種を見るときに1つポイントになるのが「5G」「4G」という呼び方をされる通信システムの規格になります。現行の最新規格は5Gで、CMなどで皆さんも見聞きしたことがあると思います。

1つ前の規格は数字が1つ下がり4Gとなります。新しい規格が出てくると古い規格は順次提供が終了するということになっているので、4Gもそのうち提供が終了するものと思われます。しかし、2023年8月現在ではまだ4Gの提供が終了する時期というのは公表されていませんので、しばらくは4Gでも使えると思っていて良さそうです。

さて、私が5年半前に買ってスマホはというと、規格は4Gのものになります。入っていたチラシで紹介されていたのは5Gの機種。中には1つ前の型、いわゆる「型落ち」のものになると格安で5Gのスマホに変更できるものもあり、変更しようか悩みました。が、今の機種を使えるだけ使っていこうということで、今回は機種変更を見送ることにしました。

皆さんが今お使いのスマホは5Gでしょうか?それとも4Gでしょうか?購入する時にこだわって最新スマホを選んだり、はたまた何気なく選んだりと様々だと思います。スマホは特に日常的に使うものだと思いますので、関連する知識を少しづつでも頭に入れておけば、そのうち役に立つタイミングがくると思いますよ!

それでは教室でお待ちしております!

お気軽にお申込みください!

« »