全国教室案内

school map

教室ブログ

MOSExcel2013 expert Part1&2 ダブル満点合格 & MOSマスター取得!

当校受講生のSさん、MOS Excel Expert Part 1 と 2を取得されました。

なんと!!!

Part1,2とも!!

 

 

ダブル、満点合格です!!!!

MOS試験は制限時間50分ですが、1&2とも20分以上時間があまるという、余裕の満点合格でした!

 

合格時に教室にいらっしゃった受講生、フォトグラファーの鎌田えりかさんにも一緒に記念撮影!

 

 

Sさん自身もあまりの嬉しい結果に驚いていましたが、一方でわたしもSさんも不思議ではない納得のいく結果でした。

模擬試験の結果をしっかり分析し、「ExpertレベルのExcel知識は十分にマスターしている」とはっきり認識できていました。

Excel知識は十分で、合格は間違いないところまでいきましたが、そのうえで「合格は合格でも、高い点で合格できたらもっと嬉しいよね!」を合言葉に、そのための「ミスをなくす取り組み方」をレクチャーしました。

 

ミスは確認することでなくせますが、「しっかり確認しましょう」という意気込みだけでは、ミスを完全になくすことはできません。

ミスの原因は「思いこみ」です。

意気込みだけでは、「しっかり確認した、という思い込み」になってしまうのです。

問題文を見て「しっかり読んだつもり」でも、実はきちんと読めていない、漏れがあることがほとんどです。そういう時は、一度記憶する、という感じで脳を使っています。ここで、伝言ゲームの伝達間違いが起きています。

なので、脳に一度ストックせず、流すようにその場で処理をしていく。コピーしてクリップボードに保存せずすぐに張り付ける感じ。脳の記憶機能を使わず、ただ情報を送るだけに使います。脳の仕事というか、腕とか体を使う感じ。

Sさんは、この感覚をつかむことができ、その確認が、作業として本当に確認したのか、脳が確認したつもりになってるだけなのか、を区別できるようになりました。

 

Excel知識は十分。

ミスをなくす技術も身につけました。

あとは、それを本番でしっかり発揮できるところまで消化し、本番でそれを発揮すること。これだけは、本番勝負です。ふたを開けてみないとわからない。

ですが!!

その結果、このダブル満点合格です!

 

 

ずうずうしく、フォトグラファーの鎌田さんにお願いして、写真を撮っていただきました!スノーにしちゃったけどw

Sさんは、晴れてMOS2013Excelコースマスターになりました!

すごい!!!!

Sさん、本当におめでとうございます!!

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »