全国教室案内

school map

教室ブログ

中学生の生徒さん!

当教室には中学生の生徒さんもいらっしゃいます。

Aくんは通学半年、タッチタイピングをマスターして現在ワード基本編。

今日から図形をつかった地図の作成の勉強です。

T君は、ワード入門編で写真を入れたハガキの作成。

先月くらいから急激にパソコンに慣れてきて、伝えることをすいすい吸収してくれるようになりました。

 

以前から発信していますが、子どもたちはみんなコンピュータの天才です。

大人が苦労するPCスキルをすごいスピードで吸収していきます。

子どもたちはPCスキルを身につける素養はみんな持っています。

必要なのは、「機会だけ」なのです。

 

2020年には小学校でのプログラミングが必修化されます。

世界のIT事情からみて、当然だと思います。そうすべきです。

ですが、「小学校でプログラミングを勉強するから、パソコン教室で勉強する必要はない」とはならないでしょう。

 

学校での英語の授業を考えればよくわかります。

だれもが中学高校と6年間英語を習いました。

クラスに英語を話せる人が何人いますか?

プログラミングも同じ結果になると思いませんか?

現状の学校システムだけでは、プログラミングに触れる機会を作ることはできますが、沢山のエキスパートを輩出することは難しいと思います。

 

PCスキルは、義務教育でプログラミングを必修化するほど、生きていくために必要になるのです。

だからこそ、「プログラミングを授業で習った」ではなく「プログラミングができる」となるべきです。

「学校の授業でパソコンをやった(けどできない)」ではなく「パソコンを使える!」となるだけの教育が必要です。

少しでも多くの子どもたちに、ITスキルを持ってもらえるお手伝いがしたいと思っています。

 

中学2年のU君は、MOSワード、エクセル、パワポ資格を取得して、VBA・マクロ講座を修了。今はC言語を勉強しています。週に1回島根大学でも教えてもらっています。

休憩中には、仲良くiPadのゲームで盛り上がってます!

楽しく、苦なく、一生役立つITスキルを身につけてくれて、講師の私もとっても嬉しいです!

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »