全国教室案内

school map

教室ブログ

ケータイ料金、安くなります?

今日は生徒さんのUさんとこんな会話をしました。

Uさん:「CMで、ケータイ電話の料金が安くなるって言ってるけど、ほんとになるんですか?」

 

最近、よく聞きますよね。
政治家さんが「携帯料金を○割安くする」なっていったり。

生徒さんの疑問は「本当に安くなるのか」というのと、「安くなって問題があるのは困る」というものでした。

 

安くするには、大きく2つのポイントがあります。

① ご家族でケータイを使っているなら、同じ会社のものにすると適用される割引がある

② ケータイ(スマホ)の会社と、固定電話の会社を同じにすると適用できる割引がある

③ プロバイダも同系列にすると割引される場合がある

 

「安くなってなにか問題は起きないか?」という疑問には、「その昔は電電公社、民営化したNTTの独占市場に自由化で他社が参入している。サービスの差はほとんどなく、料金をさげて利用者を囲いこむ競争をしているので、安い業者をえらんでも問題は起きないと考えていい」とお答え。

 

Uさんはお一人暮らしだったので、①は該当しないけど②③は該当する可能性が大いにあります。

固定電話はNTTフレッツ光、スマホはAUをお使いだったので、どちらもNTTにするのとAU系にするのとを問い合わせて料金を比較することを提案。。

インターネットで問い合わせ先を調べて、現在の電話会社やインターネット回線の事情もお話しして、ご自身で「調べてみます!」となりました。

「年金暮らしだから、月々何千円か安くなったら大きいよ」と、おっしゃってました。

Uさんはこの教室で勉強してインターネットに慣れ親しんでいるのでこんな話も理解され、ご自身で判断できます。

これからの時代、もっと変化は進んでいきます。

インターネットのこと、しっかり学ぶことはとっても重要ですね!

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »