全国教室案内

school map

教室ブログ

「何」を「どうしたい」のかで考えよう!

こんにちは!渡辺です。

よく生徒様から「保存したいんですけど、どこにいったかわからなくなってしまいました」「表に線が引きたいんですけれど、表示が出てきません!」「この写真をいれたつもりが、違う写真が入ってしまったのでどうにかしてほしい!」などなど…

「やりたい!」と思っていることにパソコンが素直にいう事を聞いてくれない!というご質問を多く受けます。

お気持ちはわかります!自分はこうしたいのに、なんでならないんだろう…。

人であれば気持ちを汲み取ることが出来ますが、パソコンは機械なので、命令されたことしかできません。

そして皆さん「どうしたいのか」が先行しがちで、「何を」が抜けている場合が多いです(゜-゜)!!

たとえば…

×「『保存』したい!でも保存したと思った場所に保存されていない」

↑これは保存したい場所を選択していなことが原因です。

○「『USBメモリに』『保存』したい!」

となれば、USBメモリを選択すれば解決です。

 

×「『線を引きたい!』けれど、線を引く表示がでてこない」

↑これは、『どこで』線を引きたいのかの場所が選択されていない場合が多いです。表の中に線を引きたいのであれば、表の上をクリック(選択)する必要があります。

○「『表』に『線を引きたい!』」

となれば、表を選択すると、表ツールの書式タブが出てきますので解決です。

 

などなど、「何」「どうしたいのか」で考えることによって、迷っていることが解決できたりします。

生徒さんでも「あ~なんだ、そんなことなんだ!」と皆さんすぐに解決できるので、わかってはいるけれど、操作に夢中になってしまって「何を」が抜けてしまうことが多いだけですので、すぐに解決されている方が多いです!

私たちはそんなコツも皆様にお伝えできたらと思い、日々インストラクションをしています!

どうぞ、よろしくお願い致します!!(*^_^*)

 

お気軽にお申込みください!

« »