全国教室案内

school map

教室ブログ

覚えておくと超便利!仕事に役立つ差し込み印刷設定

皆さんこんにちは!
ウニクス川越校です(*^-^*)

前回ご好評いただきました、「覚えておくと超便利!」シリーズ第2弾★
今回はWordの機能より、差し込み印刷についてのお役立ち情報です♪

前回の記事はこちら↓↓(クリックで別ページへ移動します)
覚えておくと超便利!仕事に役立つVLOOKUP関数

どんな職種においても、触れる頻度の高いソフトであるWord。
文書作成の場面で、お目にかかったことがある方も多いはず。
そんな便利ソフトのWordに関して、最近生徒様からのご相談が多い用語があります。

それは…ズバリ!!
「差し込み印刷」!!!

本日は、知っておくと差がつけられる!?
差し込み印刷について解説します♪

差し込み印刷とは?


「この顧客名簿に登録してある方に、はがきを郵送したいんだ!頼んだよ(*’▽’)♪」
な~んて上司に振られたとき、あなたならどうしますか?
はがきサイズの新規文書に、一件一件入力…?それでは日が暮れてしまう!定時に帰れない~😢💦
こんな場面で便利なのが、「差し込み印刷」。
こちらをひと言で説明すると、『Excelなどで作った名簿の情報を基に、指定の位置に情報を反映する機能』です。
基本の使い方をご紹介していきますね!

まずは、顧客情報名簿を用意します。

ここでポイントとなるのが、「姓」「名」「住所」のように、情報の属性を一行目に入れておくこと。
画像ではわかりやすいようにい色を付けてあります。
ここに入れた文字列が、後ほどWordの画面で大いに役立ちます。

Wordの新規文書を立ち上げ、「差し込み印刷」タブ→「はがき印刷」→「宛名面の作成」をクリック。

 

 

専用のウィザード(小さいウィンドウ)が立ち上がるので、画像のように操作しましょう。

住所録データの該当シートを確認して……

反映されました!!

印刷結果の確認や、不要箇所の削除も出来ます。

チェックが終わったら、「文書の印刷」!!
これで完了です♪

今回は、「差し込み印刷」の概要を解説しました!
知っておくだけで業務効率が格段に上がりますので、ぜひお試しください✨✨

「カタチにはなったけど、想像してた書式とちょっと違う…」
「もっと見やすく配置したい!」
「出す人と出さない人が一緒くたになってるんだけど……」

そんなお悩みをお持ちのあなた!
是非当教室にお問い合わせください♪

 

パソコンやスマホから無料体験のお申し込みができます↓↓↓

是非、一度お問い合わせください!
皆様のご連絡をお待ちしております!!

教室では消毒、換気、スタッフの健康管理を徹底しています。

生徒様に安心して教室に通っていただけるよう、 今後もさらに安全管理に努めて参ります。 皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

.:*..:..**::..*:..:*..:..**::..*:..:*..:..*:..:*..:..*:..:*
パソコン教室わかるとできる ウニクス川越校
 〒350-1124  埼玉県川越校新宿町 1-17-1 ウニクス川越2階
 TEL/FAX:049-265-8075
 ■電車でお越しの場合 東武東上線・JR川越線「川越駅」西口より徒歩5分
 ■バスでお越しの場合 西武バス ウェスタ川越前下車
 ■お車でお越しの場合 1F・3F・R階に駐車場がございます
  (パソコン教室ご利用の方は5時間無料)
.:*..:..**::..*:..:*..:..**::..*:..:*..:..*:..:*..:..*:..:*

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »