全国教室案内

school map

教室ブログ

★生徒様インタビュー!取ってよかったMOS資格★

皆さんこんにちは!
ウニクス川越校です(*‘ω’*)

本日は、緊急対談企画!!
MOS資格を取得した生徒様の生の声をお届けします😊

今回企画にご協力頂いたのは、当教室に通うT様。
通学開始から2年で、MOS資格を計5種取得されています!
ぜひ最後までご覧ください✨✨

──本日はご協力頂きありがとうございます!
元々転職活動を視野に入れ、当教室への通学を始められたT様ですが、実際にMOS資格を取得して、良かった事・変わった事を教えてください!
T様:Office系ソフトの扱いに自信が持てたことで、パソコンを扱う業種へも、臆することなく応募ができた事ですね。元々パソコン作業を必要としない職に就いていたのですが、まったくの他業種・未経験種の面接の場で、確かな証明として機能していた実感はあります。転職エージェントを利用していた時も、スキル面での評価はとても高かったんですよ。

──さすがです……!そんなT様、資格試験の勉強当時は、前職に従事されながらの学習でした。教室でも人一倍真面目に打ち込まれていましたが、ご自宅での復習時間や、その方法などがあれば教えてください。
T様:教室へは週2回、2時間ずつ通っていましたが、平日も仕事後に毎日1〜2時間復習するよう心がけていました。主にわかるとできるのテキストや、ドリル・課題の作成を行い、MOS講座に入ってからは模試演習ソフトを自宅でもやっていました。とは言っても、仕事がある日はストレスを溜め込まない程度に……というのを念頭に勉強に臨んでいました。

──力の入れ所・抜き所を理解されたからこその勉強効率の良さだったのですね。T様が一番初めにパソコン学習に取り組まれた際、独学から始めたと伺っていましたが……正直な話、独学や通信講座でゼロからMOS資格を取得するのは、やっぱり厳しいと思いますか……?
T様:はっきり言って難しいです!!(笑) きちんと教室で勉強したからこそ言えるのですが、例えば通信講座だと、質問のやり取りにタイムラグがあったり、そもそも意思疎通が取れてなかったり……最終的に『テキストの○○ページを読んでください』と丸投げされることもザラにありまして。そういったサポート面の充実は、独学よりも間違いなく知識の定着に直結していますね。

──そうなんですね!お役に立てて光栄です。最後となりますが、MOS資格の取得を考えている方に、アドバイスをお願いします!
T様:『パソコンを扱う業種』と言っても、その会社や職種がどんなスキルを求めているのかは様々だと思います。関数が必要であればExcelの資格……というように、決め打ちできるのが理想ですが、なかなかそうもいかないので、満遍なく勉強して損はないです。あと、『資格を取るための勉強』になりすぎるのも怖いな、と個人的に思ってます。新しい環境でも、振られた仕事の意図を理解し作業ができる。そんな実用的なスキルをつける為の学習を心がけてほしいですね。頻出のショートカットキーにも慣れておくとお得ですよ!

──本日は貴重なお話、ありがとうございました!!

 

今回対談にご協力いただいたT様のように、就職・転職のために資格
を取りたい!という方はたくさんいらっしゃいます。

「でも…何から取り組んだらいいの??」

「挑戦したいけど、全くの初心者で不安……」

そうお考えのあなた!
ぜひ当教室の無料体験・カウンセリングにお越しください♪
スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

 

 

当教室では,スキルアップだけでなくパソコン・スマホは初めて……といった方まで広く通われています。

「就職・転職で役立つ資格を取りたい!」
「仕事でパソコンのスキルが必要になった!」
「パソコン・スマホは初心者だから1から教えて欲しい」

などなど、皆様のお悩みをお気軽にご相談ください!

パソコンやスマホから無料体験のお申し込みができます↓↓↓

是非、一度お問い合わせください!
皆様のご連絡をお待ちしております!!

教室では消毒、換気、スタッフの健康管理を徹底しています。

生徒様に安心して教室に通っていただけるよう、 今後もさらに安全管理に努めて参ります。 皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

.:*..:..**::..*:..:*..:..**::..*:..:*..:..*:..:*..:..*:..:*
パソコン教室わかるとできる ウニクス川越校
 〒350-1124  埼玉県川越校新宿町 1-17-1 ウニクス川越2階
 TEL/FAX:049-265-8075
 ■電車でお越しの場合 東武東上線・JR川越線「川越駅」西口より徒歩5分
 ■バスでお越しの場合 西武バス ウェスタ川越前下車
 ■お車でお越しの場合 1F・3F・R階に駐車場がございます
  (パソコン教室ご利用の方は5時間無料)
.:*..:..**::..*:..:*..:..**::..*:..:*..:..*:..:*..:..*:..:*

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »