全国教室案内

school map

教室ブログ

テレワーク社会で必要なITスキル

(2024年1月22日更新)

皆さんこんにちは。
パソコン教室わかるとできる上永谷校です。

近年はテレワークと言って、会社に通勤せず自宅で業務を行うような仕事も増えてきております。

会社からすれば、通勤費の支給や広いオフィスを用意する必要がなくなり、様々な経費の削減に繋がるため、現在多くの企業で推奨されてきております。

このテレワークを行うためには、正しくパソコンやスマートフォンを使っていくスキルが必要になるため、多くの企業でITスキルが重要視されてきています。

しかし、企業が求めているITスキルとはどんなものなのか、よく分からない方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はどんな仕事をするにも必要な最低限のITスキルについて紹介いたします。

テレワークに必要なITスキル


OSの基本操作

まずはパソコン自体の基本操作や、データのやり取りの為の保存が出来ることは必須と言えます。

保存に関しては、指定された場所に保存したり、指定された場所に保存されているファイルを開く、などの操作が迷いなくできるようになっておきましょう。

また、Windows11で新しく追加されたスナップレイアウトなども覚えておくと非常に便利です。
パソコンに新たに追加されていく機能は、その時ホットな機能であったり、求められている機能であることが多いので、ぜひ新しい機能を学んでいってください。

おススメの講座→Windows11導入・基本操作・ファイル編講座など

Windows11講座


Officeソフトの基本操作

Word、Excelは多種多様な職種や業種で使われているパソコンソフトの王様のような存在なので、難なく使えるようになっておくことは最低限必要でしょう(WordやExcelに関する詳しい紹介はこちらをクリック

その上で、PowerPointも使えると、資料の作成やチラシ、POPのデザインが出来るため、WordやExcelと併せて身に付けておくことで業務に役立ちます。

いまやWord、Excel、PowerPointの3ソフトを正しく使い分けられるスキルは必須といっても過言ではないので、どれか一つでも使い方が不安な方はOfficeソフトの使い方を学習しておきましょう。

おススメ講座→Word入門編講座、Excel入門編講座、PowerPoint基礎講座など

Word講座

インターネットの使い方

テレワークでは基本的にインターネット回線を用いて遠隔で他の社員やお客様と繋がるため、インターネットに関する知識やスキルが不可欠です。

必要なデータを指定の場所からダウンロードしたり、指定された場所へアップロードしたり、最近ではZOOM会議のように特定のアプリを使った会議も行われるため、急にインターネットが繋がらなくなってしまった時の対処方法であったり、カメラやマイクのつなぎ方と、オンオフの切り替えなどがスムーズに出来るようになっておくと良いでしょう。

おススメ講座→Microsoftedge講座、onedrive講座、ZOOM講座など

インターネット講座セキュリティ対策講座ZOOM講座

自分で解決できる基礎力

会社に出勤して行う業務だったら、すぐに近くの仲間に聞いて分からない事やトラブルを解決することが出来るでしょう。

ところが、テレワークは周りに仲間がいませんので、直接聞いて助けてもらう事が難しい状況も多々あります。

困った時やトラブルが起きた時に自分で解決する力を身に付けておくことが必要です。

おススメ講座→デジタル基礎講座、Windows11活用編講座、大人のためのITリテラシー講座


↓↓教室についてのお問合せはこちら↓↓

パソコン教室わかるとできるは、いつからでも、学び始める方を応援しておりますので、ご興味を持ってくださいましたらお気軽にお問い合わせください。

下記から資料請求・無料体験の申し込みができます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン教室わかるとできる イトーヨーカドー上永谷校
〒233-0013
横浜市港南区丸山台1-12 イトーヨーカドー3F
TEL:045-847-3888 FAX:045-847-3888
E-Mail:kaminagaya@wakarutodekiru.info
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »